So-net無料ブログ作成

熱中症 [ユウ子育て(3歳)]

毎日暑い日が続きますね・・・。

IMG_4290.JPG


公園で、セミ取り。

IMG_4291.JPG


取ったら少し観察して、すぐに逃がせてあげました。



ユウのプール熱もよくなったと思ったら、また高熱が。
今度は、熱中症になってしまいました。

風邪の時の熱とは少し違い、食欲もあったのですが、ゴロゴロと横になっていました。
夕方病院に行った時には、ぐったりしていて、すぐに点滴をしてもらいました。
点滴が終わることには、元気を取り戻し、自分で、「ちょっと元気になった」とお話しができるように。
帰ってからも、しっかりご飯を食べて、寝ました。
翌日の今日もまだ、熱はあるのですが、ユウは元気にしています。

かかりつけの先生のお話では、風邪などをひくと体温調整がうまく出来ない体調になっていて、(汗がかけなくなっている)、その状態で、幼稚園や公園などに行くと熱中症になりやすいとのこと。
こまめに水分補給をすることが大事で、のどが渇いたと思った時は、すでに脱水になっているらしいです。
それと、暑い日は、体が弱っていて、感染症になりやすいとも言われました。

プール熱になり、熱は下がっていたけど、まだ十分に回復していない状態で、公園へ行ったりしていたんだなぁと反省しました。
少しの外出でも、ペットボトルは忘れずに持ち歩かないとダメですね。


これからが、夏本番。
みなさまも熱中症には気をつけて下さいね。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ATU *7ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

7月29日で7ヵ月を迎えました。

IMG_4253.JPG


まだお座りは出来ないけど、寝返りと方向転換で好きな場所に移動しています。
夜寝ている時も、よく動いていて、畳で寝ていることもしばしば。

口をママの腕などにつけて、ぶぁっと声を出すのがお気に入り。
取りたいものに手が届かないと、ギャーと大きな声を出しています。
指先を使って遊ぶおもちゃが大好きで、上手に遊んでいます。

IMG_4281.JPG


このおもちゃは、おさるさんの丸い部分がころころ回転するんです。


コードやコンセント、引き出しのつまみ部分も大好きで、アンパンマン消防車のポンプの部分を引っ張って遊ぶのも自分で覚えました。

IMG_4272.JPG



下の歯が1本、ちょこっと顔を出しました。
噛まれると痛いです。


離乳食は、よく食べてくれるようになりました。

【今まで食べたもの】
 お粥、人参、ジャガイモ、サツマイモ、キュウリ、ナス、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、きな粉

来月からは、お魚やパン、果物にも挑戦してもようと思います。


ママが見えなくなると、すぐに泣いてしまいます。
そろそろ人見知りが始まるのかな。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ゴセイジャー [ユウ子育て(3歳)]

夏休みになりましたね~。
みなさん、夏休みをどう過ごされてるのかなぁ・・・。
ユウは、プール熱で2日間、高熱が続きましたが、思ったより早く回復しました。


すっかり、戦隊ものが好きになったユウ。
毎日、「ゴセイブラック!アオ!参上!」とヒーローになりきっています。
なぜか、ブルーじゃなくアオと言ってしまうユウなんですが・・・。


3連休は、楽しみにしていたゴセイジャーショーを見に行ってきました。

7月18日(日)

ゴセイジャーショーをパパと見に行ってきました。
私とATUはお留守番です。

人の熱気で倒れそうになったとパパ。
後ろの方だったので、ユウを抱っこして頑張ってくれたおかげで、ユウもショーを楽しめたようです♪
ゴセイジャーが「ステージに上がってきてくれるお友達」というと「ハーイ!」と手を挙げていたようです。
残念ながら指名はされなかったのですが。

ショーの後の記念撮影。

IMG_4223.JPG




翌日は、同い年のお友達Tくんのお家に遊びに行きました。
戦隊もののおもちゃがたくさんあり、ユウはゴセイジャーのベルトを付け、武器?を持ってとっても楽しそうでした。
Tくんは仮面ライダーWの方が好きだったので、喧嘩にならずに仲良く遊んでいましたよ。
戦いごっこをしている時、Tくんは悪者役でちゃんとやられてくれるのですが、ユウはいつまでたっても、強いままだったなぁ。

IMG_4269.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ATU *6ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

6月29日でATUは6ヵ月になりました。

IMG_4188.JPG


寝返りでごろんごろんとどこまでも転がっていきます。
障害物や壁で寝返りができない時は、怒って泣きます。
イス(バンボ)に座って遊べるようになりました。

私たちが食べている時に、口をモグモグ動かして、すごく食べたそうにするので、6ヵ月になる3日前から離乳食を開始しました。

IMG_4193.JPG


お粥から初めて、さつまいも、じゃがいも、にんじん、トマト、豆腐を食べました。
まあまあ食べてくれているかな。
トマトを口にした時は、すっぱかったようで変な顔になっていました。

一人遊び出来る時間も少しずつ増えてきているのですが、やっぱり一人だと泣いてしまうATU。
でもお兄ちゃんがそばで一緒に遊んでくれると泣きやんでご機嫌になるんです。
優しいお兄ちゃんが大好きです。

お家にいるよりも外が好きなので、雨じゃない時は、お買い物がてらよくお散歩に出かけています。
可愛いね♪と声をかけられると、にっこり笑顔を見でごあいさつ。
この笑顔にパパもママも癒されまくっています♪
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。