So-net無料ブログ作成

ATU *8ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

ATU、8ヵ月になりました。

IMG_4438.JPG



8月は家族みんな体調を壊すことなく元気に過ごせていたのですが、2日ほど前からATUが咳をするようになり、久しぶりに小児科へ行きました。


ズリバイでお部屋の中を動き回っています。
お兄ちゃんが違う部屋に行くと、すごい勢いで追いかけて行ったり、一番行って欲しくないルーターなどが置いてある場所も大好きで、目が離せません。
まだお座りが出来ないのですが、5日前からベビーカーに乗せると、バーをもって座るようになりました。
四つん這いで体を浮かせたり、座れないけど座る姿勢になってみたり、頑張っています。
本を本棚から取り出して、カバーを外して遊んだり、チェストの引き出しを開けて中のものを取りだしたり出来るようになりました。
機嫌のいい時は、よく一人で遊んでいます。

なかなかお昼寝が出来なくて、おんぶをしたまま寝るか、ベビーカーで寝ることが多く、眠たくて機嫌が悪いこともあります。
布団でゆっくりお昼寝をすることがあまりないので、私も今は自分の時間がなくなっています。


言葉は、マンマンと言えるようになりました。

離乳食は2回食で、毎回完食です。
乳製品も小麦も問題なく食べれて、そろそろ卵にも挑戦してみようと思っています。
ストローマグでお茶が飲めるようになりました。

IMG_4440.JPG



人見知りが激しくなり、じいじ、ばあばも抱っこされると泣きだし、よく話しかけてもらっていたマンションの管理人さんも、見るなり、ウェ~ンと泣いています。


また1ケ月どんな成長をみせてくれるのかな?
とっても楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

トートバッグ [お気に入り・好きなこと]

IMG_4391.JPG


小、中二つのトートバッグ。
幼稚園の送り迎え用に一つ欲しいなぁと思い、帰省中に両親とかばん屋さんへ。
この二つで悩んでいると、父が両方買ってくれました。

お父さん、ありがとう。


中サイズはペットボトルや大きな財布も入り、ちょっとした近場のお出かけに。
早速使っているのですが、生地がしっかりしていてとっても使いやすいです。

幼稚園には、携帯、小銭入れ、ハンドタオルしか持っていかないので、小さいほうのバッグを使う予定です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

帰省 [おでかけ]

8月2日から一週間、私の実家に帰省しました。

ユウは、ユウより一歳お兄ちゃんのKちゃんと仲良く遊べるようになり、二人で仲良く戦いごっこをして遊んでいました。
仮面ライダーのベルトを借りて、ずっとつけていました。
小4のお兄ちゃんTちゃんも戦いごっこの相手になってくれて、私たちの寝ていた部屋で(お布団がひいてありました)子どもたちだけで大暴れ。
マンションのお家ではなかなかできない遊びで、とっても楽しそうでした。
もちろんパパも悪者役にしばしば借り出されていました。

お家の中では、終始戦いごっこでした。

ATUは、帰省中にズリバイが出来るようになりました。
欲しいものを見つけたら、グイグイ前に進んでいきます。
TちゃんはATUを抱っこしてくれたり、 離乳食も一緒に作ってくれて、上手に食べさせてくれました。



みんなで海へ行きました。

IMG_4353.JPG


ユウは全く怖がらず、どんどん海の中へ入って行き、海水がお口に入っても、へっちゃらでした。
浮輪を使って、パパとテトラポットの付近まで泳いだり。
Kちゃんと仲良く砂遊びもしました。

ATUは私とパラソルの日陰に座って海を眺めていたのですが、暑いし動けないしでご機嫌ななめ。
少し足を海水につけてみると、大泣きでした。

IMG_4351.JPG


来年は少しは入れるようになっているかな。


帰省中は、みんなで花火をしたり、畑のピーマンや人参を収穫させてもらったり、ショッピングセンターで初のカードゲームもしました。

ユウに何が一番楽しかった?と聞くと、一番は、みんなで戦いごっこをしたこと、2番は、花火をしたことでした。

私もいとこと家の中や家の外で思いっきり遊んだ楽しい思い出がたくさんあります。
ユウやATUにも同じような経験をさせてあげたいなぁ。



みんな、ありがとう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。