So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンドメイドショップ [おかいもの]

先週の金曜日、ユウが幼稚園に行っている午前中に、ATUを連れて電車でちょこっとおでかけしてきました。
初めての電車、そして二人だけでのおでかけです。
最寄駅はエレベーターがなく、階段だったのですが、ATUをスリングで抱っこして、ベビーカーとかばんを持って移動。
おもったよりスムーズにできました。


さて、向かった先は、期間限定のハンドメイドチャリティーショップ。

売り上げの一部がチャリティーということで、とてもリーズナブルなお値段でした。


今回、買ったのもは・・・


ミニチュアインテリア
今回のお目当てはこれ。
建築士さんが、家具はもちろん壁紙やカーテンなど、すべて本物のサンプルを使って作られているんです。
家具は、ソファーだったりベッドだったり、壁紙やカーテンなども全部違っていて、どれも可愛くて悩みました。

IMG_4637.JPG


親子でおそろいのカフェエプロン
早速つけてユウと一緒にお料理しましたよ♪

IMG_4635.JPG


幼稚園のママさんにオムツをいただいたので、そのお礼に。
ヘアゴムは早速、幼稚園につけてきてくれていました。

IMG_4638.JPG


マカロンのストラップ

IMG_4639.JPG


このコースターはミニチュア家具を買った出展者さんからのプレゼントでいただきました。

IMG_4640.JPG



ショップの中はすごい人で、ゆっくり見られなかったけど、楽しいお買い物ができました。
出展者さんは全員ママさん。
すごいパワーがあふれていて、元気をもらって帰ってきました。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

アンパンマンこどもミュージアム&パーク [旅行]

9月3日(金)から1泊で長嶋温泉にあるアンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました。

IMG_4485.JPG


車で約3時間、途中で昼食をとり、13時ごろに、ナガシマリゾート内のホテルへ到着。
チェックインを済ませ、アンパンマンこどもンミュージアムへ向かいました。

ホテルから約15分ほど炎天下の遊園地を歩いたため、着いてすぐにショップへ入りました。

いろいろなものに興味を示すATU。

IMG_4498.JPG


涼んだところで、移動です。

IMG_4525.JPG


でも外は暑くて長くはおれず、ミュージアムの室内へ。

IMG_4579.JPG


滑り台や簡単な迷路などがありました。

IMG_4576.JPG


キッズルームがあったので、ATUを遊ばせてみました。

IMG_4563.JPG


ATUより少し大きな子が多かったのですが、おもちゃをめがけてずりずりゴロゴロ。
おもちゃで必至になって遊んでいました。

IMG_4573.JPG


このあと、アンパンショーを見るために移動しました。
ショーはアンパンマンと歌に合わせて一緒に踊るものだったのですが、ユウも嬉しそうに手を動かしていました。

車の移動と、この暑さで少し疲れていたユウ。
早くホテルに行きたいと言い出したので、お土産を買って、ホテルに戻ることに。

アンパンマンミュージアム、楽しめたのですがユウにはちょっと物足りなかったかもしれません。
2歳ぐらいが一番楽しめるところだったかな。

(最近、マンションの管理人さんに、アンパンマンのキャラクターで何が好きって聞かれたユウ、アンパンマンは卒業したと答えていました)


ホテルのお部屋で少し休んでから、湯あみの島という露天風呂へユウと二人で行きました。
自然の中の露天風呂、ゆっくり浸かって癒されたかったのですが、ユウには少しお湯が熱く感じたようで、ちょっと浸かっては違う場所へ移動だったので、露天風呂を一通り回って帰ることに。

でも浴衣を着ていたので、行き帰りのユウのテンションはとっても高かったです。

ホテルの夕食はバイキングだったので、お腹いっぱい食べました。

お部屋ではお布団の上で、仲良く遊ぶ二人。

IMG_4602.JPG


二人ともよく動くので、ベッドでは寝られないんです。


翌日は、ユウはパパとプールへ。
私とATUはアウトレットへと別行動をとりました。

今回のプールは楽しめたようです。

IMG_4625.JPG


アウトレットで合流し、昼食を食べて、少しお買い物をして帰りました。

ATUを連れての初めての遠出。
暑かったせいもあり、パパもママも疲れてしまった旅行だったけど、楽しかったです。
また来年もどこかへ行けたらいいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ユウの夏休み♪ [ユウ子育て(3歳)]

9月1日から2学期がスタートし、毎日楽しく幼稚園に通っています。
幼稚園でのことをあまり話したがらないユウでしたが、最近はよくお話してくれるようになりました。
いつも残さずに食べてくれるお弁当、昨日も、「ママの作ってくれたお弁当め~~ちゃ美味しかった」と言ってくれました。
すごく嬉しかったなぁ。
週3回になったお弁当日、頑張って作るぞー。


さて、ユウの初めての夏休み
初めは、長い夏休みをどう過ごそうかと思っていたのですが、あっという間に終わってしまった感じです。


夏休みに入ってすぐに、じいじ、ばあば(パパの両親)にユウだけ旅行に連れて行ってもらいました。
2泊3日で広島です。
夜、ホタルを見に行ったことを嬉しそうに話してくれました。


7月の3日間の夏季保育が終わったあとにプール熱、そして熱中症になってしまいました。
夏季保育は、プール遊びの他に、お魚つりゲームやまと当てゲームなど楽しいコーナーも用意されてました。


8月に入って、一週間、ママの実家に帰省しました。


後半は、じいじ、ばあばに、六甲カンツリーハウスに連れて行ってもらい、雪の上での宝探しゲーム、ミニカーを運転したり、ソリ遊び(芝を滑る)などを楽しんできたようです。
ユウは去年も連れて行ってもらっているので、3回目。
とっても楽しそうな場所なので、また家族でも行ってみたいです。


パパと伊丹の花火大会に行きました。

IMG_4479.JPG


パパのお友達や職場の人も一緒で、すごくいい場所から見れたそうです。
花火が上がるごとに、ジャンプして喜んでいたようです。
ユウは途中から寝転がって見ていたようで、寝転がって真上に見える花火ってどんな感じなんだろう、ママも見て見たいなぁ。


パパとデカパトスのプールにも行きました。
ただ、滑り台や上から落ちてくる水が怖くて、あまり楽しめなかったようです。


8月の最後の週は、夏季保育が2日間ありました。
1日目は水着で泥んこ遊び、2日目はボディーペイント遊びでした。
ボディーペイントは楽しかったようで、またお家でもやりたいと言っていました。


幼稚園のお友達のお家に遊びに行かせてもらったり、前に住んでいた社宅のお友達が遊びに来てくれたり、児童館に行ってた頃のお友達Yくんとも遊びました。
同じマンションに一つ上のお友達Aくんがいるのですが、ちょこちょこユウだけ遊びに行かせてもらったりしています。
Aくんだけ遊びに来てくれることも。


お家では、戦いごっこに夢中でした。

IMG_4416.JPG



そして、お勉強も大好きで、毎日少しずつしています。

IMG_4632.JPG


めいろはママより上手です。
ひらがなを、今、頑張って覚えているところです。
3分の1ぐらい覚えたかなぁ。


お手伝いやATUのお世話もがんばってしてくれました。
お着替えも自分で出来るようになり、成長した夏休みでした。


来年はどんな夏休みになるんだろう。
ATUも歩けるようになっているし、楽しみだなぁ♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。