So-net無料ブログ作成
検索選択

お手紙 [ユウ子育て(3歳)]

年少さんになり、ユウもお友達からお手紙をもらいました。
3回もらったお手紙。
3回とも女の子からです。

IMG_5015.JPG


○○○○○○くんへ、こんどいっしょにあそぼうね、○○○より
と、じょうずに書いてあってびっくり。

お手紙もらうと嬉しいね♪

ユウはまだ字が書けないので、お顔を書いて可愛いシールを貼って、お返事を書きました。

IMG_4973.JPG


照れくさそうに無言で渡していましたよ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

地域のイベントへ [ユウ子育て(3歳)]

先々週、先週と近くの公園でイベントがあったので、ちょこっと行ってきました。

10月16日(土)

公園内に消防車が来ていました。
ユウ、初めて消火器を使う体験をしました。

IMG_4950.JPG


消防士さんに教えてもらいながら、炎の絵が書いてある板を4枚、消火器を使って倒すという内容。
消火器からは水が出るようになっていました。
上手に消火していました。

その後、消防士さんになって消防車へ乗せてもらいました。

IMG_4958.JPG


自分で注文して買った、たこせん、ホットドックを食べて帰りました。


10月24日(日)

動物ふれあいコーナーがあり、たくさんの動物とふれあいました。
うさぎ、ひよこ、かめ、モルモットを抱っこさせてもらい、ハリネズミ、ロバ、ブタ、巨大なカメも怖がらずに触っていました。

IMG_5005.JPG


ユウがやりたかったスーパーボウルすくい。
スーパーボウル以外にもいろいろ浮いていて、軽いものをすくうようにお店の人に教えてもらっていたので、10個すくえました。
そして、ゲットしたのもは、シンケンジャーの人形。
嬉しかったようで、帰るまでずっと手に持っていました。

フリマがあったので、子ども服を何点か買い、ユウも戦隊もののおもちゃを一つ買いました。
確実に戦隊もののおもちゃが増えていってます。

この日は、帰ってからも戦いごっこに夢中で、いつも以上にテンションが高かったユウでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

伊丹スカイパーク [おでかけ]

10月16日(土)

お出かけしやすい季節ですね。
今週もお弁当を作ってお出かけしました。

一度行ってみたいと思っていた、飛行機が間近で見られる公園、伊丹スカイパークに行ってきました。

IMG_4895.JPG


目の前で爆音とともに離陸していく飛行機にテンションが上がりました。


冷蔵庫にあるもので作ったお弁当。
ユウはお弁当が一番楽しかったと言ってくれたので、頑張って作ってよかったです。

IMG_4886.JPG


迷路のようになっている遊具で遊ぶユウ。

IMG_4918.JPG


噴水広場で遊んでいると、、最後は頭からびしょびしょ状態でした。

IMG_4922.JPG


ATUも草をむしってご機嫌、でもすぐに口に持っていくので、ママに取られちゃうけどね。

IMG_4926.JPG


お兄ちゃん、楽しそうだなぁ♪

IMG_4946.JPG


公園で兄弟一緒に遊べようになる日が楽しみです。

IMG_4906.JPG


飛行機は見るより乗りたいと言っていたユウ、乗れるのはいつになるかなぁ♪


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

須磨離宮公園 [おでかけ]

10月2日(土)

須磨離宮公園に行ってきました。

当日の朝、行くことに決まったので、冷蔵庫にあるもので簡単にお弁当を作って出かけました。

着いたらすぐにお弁当にし、その後は、パパとユウはアスレチックへ。

IMG_4787.JPG


IMG_4792.JPG


結構がんばったようです。
一歩ずつ慎重に。
ユウは慎重派です。

私とATUはお散歩しました。
噴水に興味をもったので、しばらく眺めていました。

バギーに乗っているのが飽きたATU、裸足でたっち。
私とお兄ちゃんが、輪投げをして遊んでいる様子を見ています。

IMG_4807.JPG


遊具でも少し遊びました。

IMG_4817.JPG


最後に、駐車場に落ちていたどんぐりを拾って帰りました。
バケツにいっぱい!秋ですね~♪

IMG_4834.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会 [ユウ子育て(3歳)]

10月11日(月)

先週の火曜日から風邪をひいていたユウ。
高い熱が4日間も続き、2日目からは咳も酷くなり、かなりつらそうでしたが、咳も治まってきて、なんとか幼稚園の運動会に参加することができました。

当日の朝は、行きたくないと言い出し、見学だけでもいいし、しんどくなったら途中で帰ろうなど、パパと二人で説得し、なんとか集合時間に間に合いました。
きっとまだ体がしんどくて、久しぶりの幼稚園で、しかも運動会。
不安だったのだと思います。

IMG_4864.JPG


かけっこ、ダンス、親子での競技、がんばっている姿にユウの成長がみれました。
いつものテンションの高いユウではなかったけど、最後まで頑張りました。

閉会式が済んだあと、ユウを迎えに行くと、先生からもらったプレゼントを手ににっこり笑顔を見せてくれました。

IMG_4876.JPG


暑い中での応援、ATUもがんばったね。

ユウ初めての運動会。
楽しくなかったと言っていたのが残念だったけど、来年は楽しい運動会になるといいなぁ。



前日の日曜日は、だんじり祭りがありました。

IMG_4850.JPG


マンションの近くの通りに、29台のだんじりが集合。
だんじりの音に、ちょっとワクワクしながら少しだけ見に行きました。

IMG_4851.JPG


ユウはだんじりを見るのは2回目。
間近で見るだんじりの迫力に圧倒されていました。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ATU *9ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

9月29日でATU、9ヵ月になりました。

IMG_4729.JPG


つかまり立ちができるようになりました。
ソファーからはじまり、イスやTV台、今は壁でも立てるようになっています。
最初は不安定で、そばに付いていないと危なかったのですが、だんだん立った状態から上手に座れるようになりました。

立てるようになったら、お座りも安定してきて、座って遊ぶようになりました。
結構ひとり遊びが上手です。
ATUのおもちゃ、お兄ちゃんのおもちゃ、何でも遊びます。
ATU用に滑り台の付いたジャングルジムを買いました。

IMG_4772.JPG


(滑り台は、ATUが登っていくので今は外してあります)

お兄ちゃんもジャングルジムの上に立ったりして遊んでいます。
ATUはつかまり立ちをしたり、下を潜り抜けたりしています。


パパ、パパとよく言っています。
パパが大好きで、パパの姿が見えなくなると泣いたり、パパが帰ってくると嬉しそうにパパのもとへ。


心配していたアレルギーですが、検査をしてもらうと、アレルギーは何もありませんでした。
アレルギーの可能性が高いと言われていたので、覚悟をしていたのですが、何もなくてホントよかったです。

上の歯が4本生えました。

人見知りのピークが過ぎて、話しかけられても泣くことが少なくなりました。

パパ、ママと言えるようになり、可愛さもぐ~んと増したATU。
噛むのだけはやめてね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

六甲山牧場へ [おでかけ]

9月19日(日)

家族で六甲山牧場へ出かけました。
ユウもちょうどATUぐらいの時に初めて牧場に行ったのですが、その時はひつじさんを見て大泣き。
ATUは平気で、ヒツジさんに興味深々でした。

IMG_4657.JPG


まずは、ユウ、一目散にヒツジさんに餌をあげられる場所へ。

IMG_4660.JPG


上手にあげていました。


その後は、遊具がある場所へ行きました。

IMG_4673.JPG


一通り遊んだぐらいに、羊の追い込みショーが始まりました。

IMG_4685.JPG


ユウはカメラマンになって撮影していました。 ↑撮った中の一枚です。


ヤギさん餌をあげていると、ヒツジさんがやってきて、ユウのそばをうろうろ。
ベビーカーに乗っていたATUのそばをヒツジさんが通ると、手を伸ばして触っていました。

ヒツジさんと仲良くランランラ~ン♪

IMG_4714.JPG



お昼を過ぎるとだんだん暑くなってきたので、室内で羊毛のフェルトマスコット作りの体験に参加することに。
ユウも一番簡単なフェルトボール作りに挑戦しました。
私も一緒に手伝いながら、頑張って作りましたよ。

最後にソフトクリームを食べて帰りました。


出来上がった作品は、これです。

IMG_4748.JPG





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。