So-net無料ブログ作成
検索選択

ミルクレープ作り [スイーツ・パン]

ユウとミルクレープを作りました。

IMG_5196.JPG


クッキンアイドルまいんちゃんを見終わったら、ママこれ作って欲しいといつもリクエストが。
この時間は夕食の準備をしているので、「おいしそうだね、今度作ってみようね」と答えてしまっているのですが、まだ一度も作ったことがなく、これではいけないと思い、日曜日にミルクレープを作る約束をしたのでした。

卵を割って牛乳と砂糖を入れ、かき混ぜてもらっていたのですが、その姿を写真に撮ろうとしていたら、ボールが傾いてしまい、半分ほどこぼれてしまいました。
気を取り直して、またはじめから作り直しました。
今度はちゃんと私がボールを抑えて共同作業。

混ぜた生地を冷蔵庫で寝かせている間に、クレープに挟むキュウイと桃を細かく刻んでもらいました。

クレープを焼くところでは、お玉ですくってフライパンへ流してもらっていたのですが、調子よく焼いていってると最後の方でユウの腕がフライパンに当たってしまい、軽くやけどをしてしまいました。

ハプニングだらけのクッキング。
お味の方は・・・。

IMG_5203.JPG


「パパ、頑張って作ったから絶対おいしいよ」とニコニコのユウ。
一口食べたパパは、「甘くない・・・」
私、「確かに甘さ控えめだけど、美味しいよね~、ユウ」
ユウは、「うん、おいしい」と言いながらもフルーツのところばかり食べてあまり進んでおらず・・・
「フルーツがたりないね」と言って、残してしまいました。

生クリームをもっと甘くして量も倍にするべきでした。
がんばって作ったから残念だったけど、楽しかったからよしとしよう。
リベンジはあるかな?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

仮面ライダーオーズ弁当 [ユウ子育て(3歳)]

11月16日(火)

今日は、ユウの遠足の日。
春は親子で動物園へ行ったけど、今回は、子どもたちだけで、バスに乗っての遠足です。
行き先は森林植物園。
少し気温は低かったけど、いいお天気になってよかったです。
ニコニコ笑顔でバスに乗り込みましたよ。


ママはがんばって仮面ライダーオーズのお弁当を作りました。

IMG_5207.JPG


前日にネットを参考にして、顔だけ作っておきました。
結構難しかった・・・。
食べ方が分からないかもしれないし、ふたを開けると崩れている可能性もあるので、朝、ユウに「今日はオーズのお弁当だよ」って見せたのですが、イマイチの反応。
オーズに見えなかったかな??でも人参のメダルが気に入ったらしく、急遽、キュウリのメダルも入れることに。

そんなお弁当ですが、奇麗に食べて帰ってきました。
「美味しかったよ!また作ってね」と言われたので、「よかった、うれしいな、でも今日みたいなお弁当は遠足の時だけだよ」っていうと、メダルだけでもいいとのことなので、これからは丸い輪切りのものを入れるようにしようかな。

私が幼稚園の頃の遠足のお弁当で、サンドイッチに可愛いリボンをつけて作ってくれた母のお弁当が今でも記憶に残っています。
これからも遠足の日は、ユウが思い出に残るようなお弁当を作ってあげたいと思います。


森林植物園では、たくさんのまつぼっくりを拾って帰ってきました。
楽しい遠足になってよかったです♪
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

作品展 *幼稚園* [ユウ子育て(3歳)]

幼稚園で作品展がありました。

お部屋の前で先生に挨拶をしノートにシールを貼りました。

IMG_5037.JPG


ユウたち年少さんは”はらぺこあおむしの世界”がテーマでした。

IMG_5038.JPG


とっても可愛いあおむしさんがお出迎え。

IMG_5071.JPG


おうちにある緑色のものを持っていったのですが、こんな素敵なあおむしさんが出来上がっていました。

IMG_5044.JPG


ユウが書いたあおむし。
ちゃんとあおむしになっていてびっくりしました。
絵もだんだん上手に書けるようになってきています。

IMG_5039.JPG


あおむしに食べさせてあげたい食べ物、ユウはやきそばとふりかけを作っていました。
作品を作っている時は、すごく集中して作っていたようです。

IMG_5041.JPG


あおむしの大好きなりんご。
りんごの他に、いちごやオレンジも絵の具を使ってみんな上手に書けていました。

IMG_5048.JPG


そして天井には素敵な蝶が舞っていましたよ。

IMG_5079.JPG


みんなで力を合わせて作った作品展。
想像していた以上に素敵な世界を見せてもらえました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ATU*10ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

10月29日でATU、10ヵ月になりました。
一日が、あわただしく過ぎていき、なかなかブログの更新ができないのですが、10ヵ月になったATUの成長記録を忘れないうちに。

IMG_4972.JPG


つたい歩きが上手にできるようになり、片手で体を支えて引き出しを開けたり机の上のモノを取ったりできるようになりました。
アンパンマン消防車に乗って、後ろへ進めます。
どーじょ(どうぞ)と言って、おもちゃを差し出します。

毎日、お兄ちゃんとおもちゃの取り合いをしながらも一緒にレゴやブロックで遊ぶのが大好きです。

お兄ちゃんの幼稚園が終わってから、お兄ちゃんのお友達兄弟と一緒に公園に行くのがここ一ケ月の日課に。
ずっとバギーに座っていられないので、地面に座ったりベンチにつかまり立ちをして遊んでいます。
落ち葉や石を口の中に入れたり、砂も入ってしまうこともあり、裸足でハイハイしたりと、お外遊びを満喫。

なのでATUのファーストシューズを買いました。

IMG_4887.JPG


まだ履きなれていないけど、こんな感じです。

IMG_5104.JPG


歩けるようになるのが楽しみだね♪


**9ヵ月健診**

体重:8880g
身長:74.4cm
頭囲:45cm
胸囲:48.5cm

すべて異常なく100点満点と言ってもらえました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。