So-net無料ブログ作成
検索選択

ATU *1歳のお誕生日* [ATU子育て(1歳)]

12月29日(水)

ATU、1歳のお誕生日を迎えました。
すっかり歩くのが上手になり、おうちの中を歩き回っています。
踏み台に立ってシンクの中を覗いてみたり、机の上に登って座って遊んでいたり、とってもやんちゃさんです。
最近はお兄ちゃんに怒られると、顔や頭を叩き返しています
お兄ちゃんがATUに泣かされる日もそう遠くないような気がしてきました。
でもお兄ちゃんが大好きでとっても仲良しな兄弟です。


ATUのお誕生日のお祝いをしました。

IMG_5371.JPG


お部屋の飾りつけはこんな感じで。

IMG_5356.JPG


これにプラス、輪っかの飾りをユウと作り飾りました。
ユウがとても上手に作れるようになっていてびっくり。
作っている時はおしゃべりしながらすごく楽しかったです。

ユウが書いたATUのお顔です。

IMG_5355.JPG


ATUへのプレゼント音楽が好きなので、ボタンを押すと歌が流れる本にしました。

IMG_5361.JPG


お祝いのケーキをパンケーキにヨーグルトとイチゴで作りました。

IMG_5369.JPG


私たち用には、イチゴのロールケーキを焼きました。

IMG_5370.JPG


ATUはヨーグルトもイチゴも苦手なので形だけになってしまいましたが、ハッピーバースディ♪をみんなで歌ってお祝いしました。
ろうそくの火は消せないので、ここはお兄ちゃんの出番です。
上に乗せているボーロと何もついていないパンケーキは喜んで食べてくれましたよ。


ATU、1歳のお誕生日おめでとう☆
たくさんのことができるようになったね。
いつもパパやママたちみんなを癒してくれてありがとう。
これからも元気ですくすく大きくなってね。
nice!(2)  コメント(2) 

**メリークリスマス** [ユウ子育て(3歳)]

12月25日(土)

メリークリスマス!!
今日は朝から冷え込み、神戸でも雪が舞ってホワイトクリスマスになりました。

朝、目覚めると同時に、プレゼントきてるかなぁとユウ。
リビングに飾り付けをしていたので、靴下の下に届くことになっていました。

IMG_5321.JPG


急いでリビングに行き、プレゼントを見つけると、必死になってプレゼントを開けていました。

IMG_5330.JPG


ユウに届いたプレゼントは、絵本とゴセイジャーのブラックのヘッダーです。
ブラックのヘッダーはどこにも売っていなくて、ずっと欲しかったものでした。
ただ、最初に開けたものが絵本だったのと、最近になって欲しいものができてしまい、そっちではなかったので、大喜びって感じではなかったのが少し残念でした。

ATUには、木のおもちゃ。

IMG_5331.JPG


しばらく遊んでいました。


夜は、じいじ・ばあば・なっちゃん(旦那の両親・妹さん)に来てもらい、クリスマスパーティーをしました。
お昼から、パパとユウでお出かけし、私はATUと一緒に準備に取りかかりました。

オーブンの使い方を間違えてしまい、ロールパンが失敗。
気を取り直して、また一から作りました。(HBですが・・・)
日頃から作っていないとダメですね。

ユウが待てなくて、慌ただしく準備の途中に撮った写真です。

IMG_5336.JPG


ピザも焼きました。
3時間煮込んで初めてビーフシチューを作ったのですが、おいしいと喜んでもらえたのでよかったです。

シャンパンで乾杯し、楽しい食事となりました。

食事の後は、ユウとパパが買ってきてくれたクリスマスケーキを食べました。


ユウがもらったプレゼントです。
(ありがとうございます)

じいじ・ばあば(旦那の両親)から、ゴセイジャーのおもちゃ。

IMG_5347.JPG


私の弟から、オーズメダル。

IMG_5326.JPG


メダルの他に、オーズの靴下と、ATUにはアンパンマンのお食事エプロンを。
ありがとう。

なっちゃん(旦那の妹さん)からはお菓子。

IMG_5343.JPG


↑サンタのチョコレートは、マンションのお掃除のおばちゃんからいただきました。

そして、幼稚園でもサンタさんから、絵本をもらいました。

IMG_5313.JPG


たくさんのプレゼントをもらえてよかったね。
戦いごっこがますます楽しくなるね♪
nice!(4)  コメント(4) 

クリスマス礼拝 [ユウ子育て(3歳)]

12月11日(土)

今日は、幼稚園で”クリスマス礼拝”がありました。

IMG_5300.JPG


3日前から胃腸風邪になり幼稚園を休んでいたのですが、なんとか回復し参加することができました。

まずは年中さんの聖歌隊によるキャンドルサービス。
とっても可愛い聖歌隊、歌も上手に歌えていました。

その後の年長さんによるページェントに、ユウたち年少組も『宿さがし』と『東の国の博士』に参加しました。
ユウは緊張気味の様子で入ってきて、歌も大きな声では歌えてない様子だったけど頑張っていました。
みんな元気よく歌えていましたよ。

年長さんは難しいセリフもみんなちゃんと覚えていて、歌も劇もとっても上手でした。

礼拝の後は、各お部屋に戻ってクラス会がありました。
クリスマスの歌を1曲披露してくれた後、プレゼント交換がありました。
まずは子どもたちからのプレゼント。

IMG_5306.JPG


とっても可愛いクリスマスリースです。
マカロニペイントして飾りつけてあるのがすごく可愛くて、毛糸も自分で巻きつけて作ってくれたようです。

ママたちからのプレゼントもクリスマスリースです。

IMG_5298.JPG


キットをもらっていたので、まつぼっくりだけ使い、フェルトでマスコットを作って飾り付けてみました。
他のママさんたちもとっても可愛く作っておられました。
可愛いプレゼントありがとうって言ってくれ、喜んでくれたのでよかったです。
どこに飾ろうかなぁ♪

この日の夜、お布団の中で、「今日はちょっと緊張しちゃった、でもパパやママがちらっと見えて嬉しかった」と話していたユウ。
ママもパパも嬉しかったよ、ありがとう。


少し前に、ブログのお友達のりすあすさんから素敵なクリスマスカードをいただきました。
カードの写真、りすあすさんが撮られた写真なんです。
市販されているんですよ。

IMG_5239.JPG


りすあすさん、素敵なカードをありがとう♪
nice!(7)  コメント(9) 

オーズドライバー [ユウ子育て(3歳)]

ひらがなが読めるようになったら、おもちゃを買ってあげると約束していた、パパとユウ。
ほぼ、読めるようになったので、パパがユウの欲しがっていたオーズドライバーを買ってきてくれました。

ドライバーは品薄で手に入るかなぁと心配していたのですが、土曜日の午前中が入荷されている可能性が高いと言って、パパがお店を回り、3件目でゲットしてきてくれました。
ユウは私と歯医者に行っていたので、その間にパパは宝探しごっこが出来るように準備もしてくれていました。

パパが書いた手紙を読んで、ドライバーのありかを探すゲーム
ひらがなが読めるか最終試験だーとパパは言っていました。

IMG_5241.JPG


必至に読んでいるユウ。
とっても楽しそうでしたよ♪
5枚目の手紙でやっと見つけることが出来ました。
ドライバーはATUのバギーにありました。

この日は一日中、ドライバーを着けて遊んでいました。
よかったね、ユウ。

IMG_5248.JPG


タトバ、タトバ、タ・ト・バ!!


おもちゃが欲しくて、ひらがなを読めるようになったわけではなかったユウ。
これからはおもちゃで何かを頑張らせることはやめようとパパと決めました。

nice!(4)  コメント(4) 

ATU *11ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

11月29日で、ATU11ヵ月になりました。

IMG_5122.JPG


伝い歩きをしていたATUですが、11ヵ月を迎えると同時に、2,3歩、歩けるようになりました。
歩くのが楽しいようで、少し離れたところからとびっきりの笑顔で、いくよ~と合図。
まだまだ不安定でこけてしまうことも多いですが、がんばっています。
1歳を迎える頃には10歩くらい歩いてるかなぁ♪

壁を使っていないいないばぁをします。
いないいないばぁと言うと顔を出し、また隠れての繰り返し。とっても可愛いです(親バカですみません;)

昨日初めて、バイバイをしました。

お兄ちゃんが戦いごっこをしているのをよく見ているせいか、笑顔で顔などを(抱っこしている時に)バンバン叩いてきます。
お布団に倒れるのを真似したり、その他の遊びも上手に真似をしています。

幼稚園のママさんコーラスに入っているのですが、練習の時に、スリングの中でリズムに乗って体を動かしたり、泣いていても歌が始まると泣きやみます。
先週は、幼稚園のお誕生会の場での発表会でした。
ユウにも、ママかっこよかったと言ってもらい、抱っこしながらの練習は大変かなと思ったのですが、ATUと一緒にコーラスを初めてよかったです。

IMG_5146.JPG


↑ボーネルンドで遊んだ時の写真です。

今月末に1歳のお誕生日を迎えるATU。
早いなぁ・・・ゆっくり大きくなってね。
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。