So-net無料ブログ作成

お誕生会 **幼稚園** [ユウ子育て(4歳)]

幼稚園で、1月生まれのお誕生日会がありました。
ユウのクラスはお誕生日の子が7人もいて、園全体でも1月生まれのお友達が多かったです。

みんなの前でインタビューを受けたのですが、大きな声で名前と歳を言えました。
好きな遊びを聞かれ、「たたかいごっこです!」とはっきり答えられていました。
1年前は恥ずかしくて名前も言えなかったユウ、成長したなぁ。
年少さん、年中さん、年長さんからお歌のプレゼントがあり、先生からもクイズのプレゼントがあったりして楽しかったです。

記念撮影をした後、各クラスにもどり、みんなでゼリーを食べました。
クラスでもインタビューがあったのですが、好きな色を聞かれ、「くろ!」と答えていました。
ユウはクラスのお友達の前になると、恥ずかしくなってしまうようで声も少し小さかったかな。
緊張して自分の名前を言う時にくんを付けちゃってました。


先生からいただいたプレゼント。

IMG_5496.JPG


担任の先生からお祝いのメッセージ。

IMG_5497.JPG


パパとママからのメッセージもあります。


お誕生日会で付けてもらっていた王冠。
ちゅうりっぷぐみなのでチューリップの王冠です。

IMG_5503.JPG


お家で写真を撮ろうとしたらウルトラマンのポーズできめてくれました。


先生やお友達みんなからたくさんお祝いしてもらえてよかったね♪♪


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

コマなし自転車の練習 [ユウ子育て(4歳)]

休日の午後、みんなで公園へ出かけました。

ユウのコマなし自転車の練習をするためです。

IMG_5459.JPG


初めはサドルを少し低くして、自転車にまたがった状態で歩く練習から始めました。
自転車は傾くし悪戦苦闘の様子。
パパに後ろから押さえてもらいながら練習していました。

私はトコトコ歩き回るATUに付いてました。
お兄ちゃんが頑張ってる間、ぼくは滑り台で遊んだよ♪

IMG_5458.JPG


下から立ったまま登ろうとするATU。


途中でパパと交代しました。
うまく乗れず、ちょっと飽きてきた様子のユウでしたが、こけてもくじけることなく、頑張っていました。
最後の方では、すこ~しバランスのとり方のコツがつかめてきたのですが、ATUの鼻水も出ているし、早めに切りあげました。

乗れるようになるまで、もう少しかかりそうですが、楽しみです。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

メダルケース [ハンドメイド]

仮面ライダーオーズ、私もTVにハマっています。

アンクが持っているメダルケースを作ってみました。

IMG_5434.JPG


段ボールを黒のマジックで塗りました。

IMG_5436.JPG


少し違う部分もあるのですが、ユウも気に入ってくれて大切に遊んでくれています。

いつも私がアンク役(エイジと一緒に行動しているグリード)でユウがエイジ(仮面ライダーオーズ)だったのですが、このメダルケースを作ってからは、ユウがアンクになってくれたりします。
でも、変身もしたいし欲張りなユウは、「ぼくは、エイジ・アンク・バースだぁ~」と言っています。
バースは最近登場してきた仮面ライダーです。

そんなこんなで、毎日仮面ライダーごっこをして遊んでいる親子です。
ATUもメダル好き、床に落ちていると、すかさず拾って手に持っています。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

はじめてのおつかい?? [ユウ子育て(4歳)]

1月9日にTV放送されていた『はじめてのおつかい』を途中からですが、パパと一緒に見ていました。

ユウと同じぐらいの子が頑張っている姿に、ユウにもそろそろ体験させてみたいよねという話になったのですが、いきなり一人でのお買い物はまだ無理だから、隣のマンションに住んでいる、じいじ、ばあばのお家に一人で行ってみるのはどう?と言うことになり、よく朝、ユウに話してみました。

ユウは、「ぼく、ひとりでいける!ひとりでいく!」とやる気満々。
早速、ばあばに電話で遊びに行くことを伝えて、準備しました。

まず、パパがコンビニに行くと言って、ATUと一緒に一足先に外出。
マンションを出た道路の向かいで見守ることに。

道路を渡るときは車が来ないか確認することを念押しし、「頑張ってね、ユウならできるよ!」と送りだしました。
玄関を出で、廊下を曲がったところにエレベーターがあるのですが、エレベーターが来るまでは、何度も顔を出し、バイバイと笑顔のユウ。
バイバイ、いってらっしゃいを数回繰り返し、姿が見えなくなったので、私は急いでベランダへ向かいました。
マンションの玄関から出てくるのがベランダから見えるんです。
すると、ピンポ~ンとチャイムの音が。
慌ててドアを開けると、半べそのユウが、「いきさきぼたんをおしてくださいってへんなこえがきこえてきた」と。
どうやら、エレベーターのボタンが押せなかったようです。

ママがエレベーターまで一緒に行って、その後ベランダから見てるからもう一回行ってみるって聞くと、うなずくので、再チャレンジ。
エレベーターに乗ったところまではニコニコだったのですが、ドアが閉まると同時に泣き顔になり、そのまま下りていってしまいました。
ベランダへ出たのですが私が不安になり、パパに迎えに行ってもらおうとかなと電話しようとしていたら、マンションの玄関からユウの姿が!!
もう泣いている様子はなく、道路はきちんと止まって左右確認していました。
(あまり車が通らない路地です)
そして、私の姿を確認すると笑顔で手を振りながらたくましく歩いていました。
マンションの敷地内に入り、階段を登って2階にある、じいじ、ばあばのお家に無事到着しました。

いつも一緒に乗っているエレベーター。
ボタン操作も慣れているから大丈夫と思っていたのですが、よく考えてみると、一人で乗って狭いところに閉じ込められてしまう恐怖、閉じ込められたまま勝手に動いてしまうって小さい子にとってはすごく怖いことなんだと・・・

家に帰ってきてから、頑張ったねとたくさん誉めてあげたのですが、「これからはぼくをひとりでいかせないでね」とユウ。

一人でやり遂げる達成感や自信につながればいいなぁと思ったのですが、今回は怖かったほうが大きくなってしまいました。
でも、最後までよく頑張ったと思います。

今度はエレベーターを使わない方法で、おつかいをお願いしてみようかな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ユウ *4歳のお誕生日* [ユウ子育て(4歳)]

1月5日(水)

ユウ、4歳のお誕生日を迎えました。

IMG_5404.JPG


クリスマスの頃から、4歳の誕生日を心待ちにしていたユウ。
毎日、あと何回寝たら4歳になる?って聞いていました。
もう4歳になっているお友達が多いから、同じ4歳になれるのが嬉しかったのかなぁ♪

午前中は、パパとお誕生日プレゼントを買いにお店へ。
パパとママから1つ。
じいじ、ばあば(私の両親)から1つ。
2つのおもちゃを買えるということで朝からテンションが上がっていたユウでした。

クリスマスプレゼントに続き、戦隊もののおもちゃが増えるのはどうかなぁっていう思いもあったのですが、今まであまりおもちゃを欲しがらなかったユウだったので、今回はユウの欲しいものを買ってあげることにしました。

じいじ、ばあばからは。

IMG_5405.JPG


仮面ライダーのメダジャリバー。


パパとママからは。

IMG_5419.JPG


クリスマスプレゼントでもらっていた上の3つに、別売りでピンクとレッドが合体できるようになっていて、それをずっと欲しがっていたんです。


ゴセイジャーと仮面ライダーオーズ、ほとんどの武器がそろってしまいました;
まだおもちゃを持っていなかった頃に、ゴセイジャーのベルトを私が手作りしたのもがあるのですが、カードを入れるところがボロボロになっても、まだ付けて遊んでくれています。
お家では毎日、オーズかゴセイジャーになって遊んでいるユウ。
買ってもらったおもちゃも、長い間、大切に遊んでほしいなぁ。

じいじ、ばあばありがとう。


私はユウのリクエストがあった、チョコレートののったケーキを作りました。

IMG_5411.JPG


15時ごろのおやつタイムに、じいじとばあば(旦那の両親)にも来てもらい、お祝いしました。
普段はあまり食べられないチョコを思いっきり食べられて嬉しかったユウ。
大きめのケーキもぺロっとたいらげちゃいました。

ケーキを食べた後は、じいじに夕食まで、ずっと戦いごっこをして遊んでもらい、とっても楽しいお誕生日になりました。


ユウ、4歳のお誕生日おめでとう☆
泣いたり笑ったり、元気いっぱい遊ぼうね♪
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます [ごあいさつ]

ブログを読んで下さっている皆様、あけましておめでとうございます。

IMG_5391.JPG


今年もよろしくお願いします。


今年のお正月は、帰省せず、おうちで過ごしています。
30日にATUが熱を出したのですが、一晩で下がり、咳と鼻水は出ていますが、元気にしています。

お正月をおうちで過ごすということもあり、初めておせち料理を作りました。

IMG_5389.JPG


パパは苦手なものが多いのですが、それでも少しずつは口にしてくれていました。
ユウもおいしいと言って食べてくれたので作ってよかったです。


今年も家族で笑って過ごせる一年にしたいです。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。