So-net無料ブログ作成
検索選択

須磨水族園 [おでかけ]

暖かくなったと喜んでいたら、また寒さが戻ってしまいましたね。
この寒さが終われば、春がやってくるのかな♪

2月26日(土)

須磨水族園に電車に乗って行ってきました。

IMG_5600.JPG


入ってすぐの大水槽で、ユウはウミガメを見つけて喜んでいました。
ATUは始めて見るお魚さんに釘付け。

IMG_5605.JPG


イルカライブを見ました。

IMG_5622.JPG


ユウもお姉さんにたちに合わせて手拍子したり、ショーを楽しんでいました。
ATUもおとなしく抱っこされて真剣な顔で見ていましたよ。

IMG_5628.JPG


ラッコの餌やりを見ました。
食べ物の好き嫌いがはっきりしていたり、同じ魚でも骨まで食べるラッコ、骨を残し身だけを上手に食べるラッコがいました。
くるくる体を回転させながら食べてる姿は、とっても可愛かったです。

そのあと、見ていない場所をひととおり回って、帰りました。

IMG_5642.JPG


お家に帰ってから、水族園のパンフレットを眺めて、いろいろ話していたユウでした♪



nice!(1)  コメント(0) 

小さな雪だるま [ユウ子育て(4歳)]

2月11日(金)

朝起きてカーテンを開けると、雪がうっすらと積もっていました。
「ユウ、雪が積もってるよ~!」と寝てるユウに向かって叫ぶママ。

神戸は雪が舞うことはたまにあっても、積もることは年に1回ぐらいかなぁ。
山手の方はまた違うけどね。

まだ雪遊びを経験したことのないユウ。
今日は、チャンス
朝ごはんを食べて家事を済ませた後、まだ雪が舞っている中、マンションの駐車場へユウとGOー。
地面は積もってないので、車に積っていた雪で雪だるまを作りました。

IMG_5570.JPG


手袋がなかったので、冷た~い。
冷たすぎて掴むだけで精一杯のユウ。
私が作った雪だるまに、一緒にお顔を作ったり手を付けたりしました。

IMG_5558.JPG


もうひとつ雪だるまを作り、そのあと、雪合戦をして遊びました。
ユウは大はしゃぎ。

少しの雪だったけど、とっても楽しかったようです。

IMG_5569.JPG


私が生まれ育った場所は雪が降る所で、鎌倉を作ったり、お家の前に雪の滑り台を作ってもらって遊んだ思い出があります。
雪に埋もれてみたり、ミニスキーで遊んだり楽しかったなぁ♪
今は実家の方もそんなに積もらなくなったのですが、今年はどかっと積もったようです。

来年は、スキー場に連れていってあげたいなぁ。
nice!(5)  コメント(3) 

節分 [ユウ子育て(4歳)]

2月3日(木)

今日は節分。

IMG_5521.JPG



幼稚園の園庭にもたくさんの豆が落ちていました。

幼稚園で作ったオニのお面です。

IMG_5525.JPG


幼稚園では、みんなの中にいるお片づけができない悪いオニや、お友達に意地悪をする悪いオニを追い払うんだよって教えてもらったようです。
豆まき、とっても楽しかったようです。


お家では。

前日にユウと作ったオニ。

IMG_5516.JPG


アオオニさんは、目、眉、口をユウに貼ってもらい、アカオニさんは、マジックで顔を書いてもらいました。

そして私は、初めて太巻きに挑戦しました。

IMG_5527.JPG


奇麗に巻くのって難しいですね・・・。
みんなで、南南東を向いて一かぶりしたあとは、普通に食べました。

太巻きを食べる前に、豆まきもしました。
ユウの作ってきたお面をパパが付けて、ベランダでオニ役。
鬼は~外!福は~内!
後からユウもオニ役になっていました。

節分にパパがいたのが初めてだったので、家族で豆まき、楽しかったです♪♪


nice!(3)  コメント(3) 

ATU *1歳1ヵ月* [ATU子育て(1歳)]

1月29日で1歳1ヵ月になりました。

IMG_5425.JPG


やんちゃ度がぐんと増し、自我も芽生えてきました。
気に入らないと怒ります。
キッチン引き出しを開け、キッチン用品を出して遊んでいます。
手が届く場所にある、オーブンレンジや炊飯器スイッチを押したがり、いつか壊れるんじゃないかと思うほど何回も押しまくり、お風呂の中でもボタンを押しています。
抱っこをすると、すぐに電話機の場所や電気のスイッチを押させろ~と指示(笑)

長いものを持つといろんな所をたたきながら歩いてみたり、モノでお兄ちゃんをたたくことも・・・。
怒られると、じっと黙って下を向き、そのまましばらくしてから、悲しそうな顔になって泣くんです。
つい笑ってしまいそうになる私ですが、この辺りは下の子だなぁと思います。
パパに怒られたりすると、ママの顔をたたきにきたりすることも。

部屋に置いてあるジャングルジムで遊べるようになりました。
腕の力を使ってまたいで中に入ったり、滑り台も下から登って滑れるようになりました。
最近のブームは後ろ歩きです。

絵本を見るのが好きになりました。

IMG_5438.JPG


言葉は増えておらず、取って欲しかったり、何かしてほしい時は、すべて『どうぞ』。(使い方が間違っているのですが)
お腹がすいた時は、『パー』。(おっぱいのぱとパンのパのようです)
あとは、『パパ』と『ママ』。

お兄ちゃんの幼稚園の園庭では、たくさんの子がいるなか、人見知りすることもなく、自由に歩き回って遊んでいます。

1月は鼻水や咳が出ていたりしたけど、病院に行かずに治りました。
2月も元気で過ごせるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。