So-net無料ブログ作成

ATU *1歳3ヵ月* [ATU子育て(1歳)]

2月29日で、1歳3ヵ月になりました。

IMG_5543.JPG


嬉しい時は、顔をくしゃっとさせて笑って見せたり、何か上手に出来ると自分で拍手します。
ソファーの上で足踏みしたり、アンパンマン消防車の乗り物の上に立ってみたり、得意げにやってるよ~見て見てという感じで、とってもやんちゃです。

お兄ちゃんに怒られたり、気に入らなかったりすると、手に持ってるものを投げたり、壁に頭突きをしてみたり、たまにひっくり返ったりもします。
お兄ちゃんをよく叩くので、手や足を叩き返したらいいとパパに言われて、お兄ちゃんも最近は叩き返したりしているのですが、負けずとまた叩き返しています。
(その場で注意しているけど、どうしたらいいんだろう・・・)

パパがスーツに着替えると、バイバイと手を振ります。
お風呂からあがってパジャマに着替えて抱っこすると、電気のスイッチを消そうと手を伸ばし、消した後は加湿器のスイッチを押してくれます。

言葉はあまり増えていなくて、じぃじといえるようになりました。
じぃじ(旦那の両親)と過ごす時間が増えて、じぃじ大好きになりました。
じぃじに抱っこされると、私に向かってバイバイと手を振ったりするんですよぉ~。

好きな遊びは、レゴや型はめ、お兄ちゃんの戦隊もののおもちゃ、あとは台所用品を散らかして遊んでいます。

IMG_5678.JPG


来月は弟の結婚式があるので、あと1ヶ月ちょっと少~しでも落ち着いてほしいと願う母です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

幼稚園の行事 [ユウ子育て(4歳)]

劇遊びの発表会

どんな劇遊びをするのが、あまり話してくれなかったので、当日を楽しみにしていました。

「とんとんとん」という絵本のお話。
くまごろうさんのお家にいろいろな動物が訪ねてくるという内容です。
ユウは、のどの渇いたつねきちくんの役でした。
すごく緊張した様子で、こちらの方が気になってしかたのない様子、小さな声でセリフを言ってました。
一番最初だったから、余計緊張してしまったのかも。

みんな頑張って演じている姿が、とっても可愛かったです♪

帰りに、先生から、ユウくんはとっても上手に演じてくれて、練習ではいつも同じ役のお友達をひっぱっていってくれてたんですよと誉めていただきました。
練習では楽しんで劇遊びが出来ていたようで安心しました。

リハーサルの時の写真が張り出されていたのですが、本番の時とは違い、生き生きとした表情だったり、笑っていたり、どの写真もいい表情でした。
来年は、本番で見られるといいなぁ。


お別れ遠足

幼稚園のみんなで、お別れ遠足に行きました。

今回は、仮面ライダーオーズのサゴーゾコンボのキャラ弁を作りました。

IMG_5674.JPG


前日にチーズで顔を作り冷蔵庫に入れて置いたのですが、冷え固まっている状態でお皿から取ろうとしたら、割れてしまいました。

嬉しかったようですが、今度はキュウリでガタキリバを作ってと注文されてしまいました。

今回の遠足は、年中さん、年長さんも一緒で、お兄ちゃんやお姉ちゃんに手をつないでもらって歩いたり、一緒にお弁当も食べたようです。
バスで行ったのですが、楽しい遠足になったようでよかったです。


親子ふれあいディ

手巻きずし&おすましを作って食べました。
酢飯をつくったり、順番に具材を切ったりしながら、みんなで楽しくクッキングをしました。
手巻きずし、とっても美味しかったです。



3月になり、3学期も終わりに近づいてきています。
終業式にみんなから渡す先生へのプレゼント、絵手紙を書きました。

IMG_5593.JPG


ユウが書いた先生のお顔と、ありがとうの文字。

IMG_5594.JPG


こちらは私が書いた文字を丸く切り、ユウに貼ってもらいました。
写真と、私から先生へメッセージを書きました。

年少さんもあと少しで終わりです。
終業式まで、幼稚園で楽し過ごせるといいな♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ちらし寿司 [おうちごはん]

今日は、桃の節句ですね♪

IMG_5676.JPG


ちらし寿司を作りました。

昨日の新聞記事にレシピが載っていたので、参考にしました。
いつもと違う具材でしたが、おいしく出来ました。

ユウはイクラが大好きなので、ちらし寿司にはいつもイクラをのせます。
今日もモリモリ食べてくれました。
普段は買わないかまぼこ。
ひな祭り用のかまぼこが可愛かったので買ったのですが、すごく美味しかったようです。

好き嫌いが多くて、食べられるものが少ないATU。
ユウのようになんでもモリモリ食べてくれるようになるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。