So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスパーティー☆ [イベント]

12月24日(土)

じいじ、ばあば(パパのご両親)、義妹ちゃんに来てもらいおうちでクリスマスパーティーをしました。

今回用意したお料理は…
・マグロ、アボガド、スモークサーモンのタルタル
・ホタテの和風ミニグラタン
・手羽先のローズマリーグリル
・コロッケ
・ツナとトマトのパスタ
・ロールパン(ホームベーカリーで)
・クリスマスケーキ(今年はお店で買いました)

DSC00618.JPG


雑誌のレシピを参考に前日から下ごしらえをしたりして頑張ってみました。
なかなか美味しくできました。

持ってきていただいたシャンパンで乾杯、メリークリスマス!
まだ授乳中だけど、いただいちゃいました。

大勢の楽しい食事で、普段あまり食べないATUがよく食べていました。

楽しいお食事の後はなんと、じいじサンタのサプライズが!!

DSC00629.JPG


二人ともじいじと分かっていたけれど、ATUはちょっと怖がっていたかな、でもユウは大喜び。
一足早いクリスマスプレゼントをもらいました。

ユウはフォーゼのトライバー、ATUは車です。
二人ともお誕生日が近いので、お誕生日プレゼントも兼ねて。

そしてケーキですが、今年はお気に入りのケーキ屋さんで買いました。

DSC00632.JPG


濃厚なチョコが美味しかったです。

最後はみんなでトランプをして遊びました。
最近、トランプの7並べやババ抜きが大好きなユウ。
ママやパパに負けて悔しくて泣けてしまうこともあるのユウ、この日はじいじと組んでやっていました。
大勢でするととっても楽しかったです。
大人も楽しめるし、トランプいいなぁ。

とっても楽しいクリスマスになりました♪



よく朝、サンタさんから届いたプレゼントは。

ユウに。

DSC00645.JPG


ATUに。

DSC00646.JPG


よかったね☆
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

クリスマス礼拝 [ユウ子育て(4歳)]

幼稚園でクリスマス礼拝がありました。

DSC00572.JPG


プログラムの表紙のクレヨンで描かれた部分はユウが書いた模様です。
最初は知らなくて変わったデザインだなって思っていたのですが、よく考えると子どもが書いたのかなって(笑)
ツリーの上の部分は星をイメージして書いたようです。
なるほど~。

ユウたち年中さんは聖歌隊として4曲歌いました。
まっすぐ前をみて、ビシッと立って大きな声で歌っている姿に成長を感じました。
来年のページェントが楽しみです。

その後、クラス会にて、子どもたちから可愛い松ぼっくりのツリーのプレゼントをもらいました。
まつぼっくりに色を塗って、ビーズやスパンコールをボンドで付けて、すべて子どもたちで作製したようです。
とっても可愛くできていました。

DSC00574.JPG


ママ達からもプレゼントを用意していました。
事前に父母の会からキットをもらっていてこっそり作成していたんです。
クリスマスのランプシェード

DSC00560.JPG


これが結構時間かかった~。
ツリー、天使、教会、サンタの絵にして自分では満足していたのだけれど、男の子は戦隊ものの絵にしてるお母さん達もおられ、子どもたちの喜び方が違う…。
その姿をみて、そっち系にすればよかったと後悔でした。

この後、おうちにあった、まつぼっくりで、ゆうと一緒にツリーを作ってみました。

DSC00579.JPG


ちょっと変わったまつぼっくりも。

DSC00584.JPG


絵の具で色を塗るのは、ATUも一緒にしました。
ビーズを付けるのは、ATUのお昼寝中にユウと二人でコソコソと。

なかなか楽しかったです☆

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

森林植物園へ [おでかけ]

12月4日(日)

とってもいいお天気だったので、神戸市立森林植物園へ行ってきました。

まずは子どもたちが遊べる場所へ向かいました。

DSC00458.JPG


サッカーをしたり、私とユウとパパとでフリスビーもしました。
やっているうちにコツをつかみ、私たち夫婦がはまってしまいました。
3人で楽しんでいる間、ATUはひとりでサッカーボールを蹴って遊んでました。

遊具でも遊びました。

DSC00472.JPG


お兄ちゃんがやっていると、すぐにATUも同じことをしてましたよ。


たくさん遊んだあと、どんぐりを拾いたいとユウが言うので、散策してみることにしました。

DSC00515.JPG


写真を撮るときに、こんなポーズをとるようになったATU。
お兄ちゃんの真似かな?


途中、こんな素敵なオブジェが。

DSC00519.JPG


大きな木にもかわいらしいリースがぶら下がっていたり。

DSC00521.JPG


案内図にどんぐり林という場所があったので、そこまで頑張って歩いてみることにしました。

DSC00530.JPG


あたり一面落ち葉のじゅうたんで、紅葉がとてもきれいでした。
そして空気がすんでいて、お散歩がとっても気持ちよかったです。

どんぐり林までATUも頑張って歩いてくれました。
目的のどんぐりは、落ちてはいたのですが、時期が遅く、奇麗なものはあまり見つからず・・・。
でもまつぼっくりもたくさん拾ったし、ユウも満足してくれたようです。

自然の中で思いっきり遊べて、充実した1日になりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。