So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

最近のATU [ATU子育て(2歳)]

最近、お兄ちゃんによく似てきたATU。
顔もお兄ちゃんの小さい頃にそっくりになってきました。
しぐさや笑い方もホントそっくりなんですよ☆

DSC01766.JPG


そんなATU、4月から週に2回、幼稚園に行っています。

4月の間は、私も一緒だったり、途中で帰っても機嫌よく手を振ってバイバイしてくれていたのですが、5月に入ってからは、ママいっしょ、と言いながら全力で嫌がって泣いています。
泣きすぎてもどしてしまい、それで気持ちの切り替えができたり、先生にお部屋から連れ出してもらったりして、切り替えができた後は、楽しく過ごせているようです。
早く慣れて、幼稚園に行きたいって言ってくれるようになるといいんだけどなぁ。

DSC01647.JPG


お兄ちゃんとお揃いで絵本かばんを作りました。



好きな遊びは、ボール遊び。
柔らかいボールを投げたり、受けたり。
サッカーのドリブルも上手です。

最近は、ままごとにも興味が出てきました。
おうちでも、ボールに仮面ライダーのメダルを入れて、一生懸命かき混ぜて、私に食べさせてくれます。
ぎょーざ、あちっちー?と言いながら、口元に持ってきてくれる動作はかわいいです。

お兄ちゃんができることは、自分もできると思っていて、何でも挑戦しようとするATU。
まだ難しい公園の遊具でも、だいじょうぶ!と言ってチャレンジするし、自転車にも乗ろうとしたり、たくましいです。

DSC01659.JPG


自己主張も激しくて、すぐにお兄ちゃんと喧嘩になってしまいます。
気に入らないと、すぐ泣いてアピールするので、今はちょっと大変ですね。
でも、ことばも増えて会話できるようになってきたので、可愛さもぐ~んと増してます。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

最近のユウ [ユウ子育て(5歳)]

年長さんになり、顔つきなどお兄ちゃんらしくなってきたユウ。

身長も高く、大きいね~とよく言われます。(下の子もですが・・・)
パパが大きいのでパパに似たんですね。


ユウの最近の好きなことは。

ポケモン
・TV放送を毎週楽しみにしています。
・ポケモンパンのシールを水筒に貼って、幼稚園でお友達とシール交換をするのが楽しいようです。
・ポケモン図鑑を毎日毎日眺めていて、本もボロボロです。

☆戦いごっこ☆
・仮面ライダーフォーゼとゴーバスターは欠かさず見ていてます。
・でもおもちゃで遊ぶことは少なくなってきましたよ。
・戦いごっこはまだまだ好きですね。

ゲーム
・トランプ、ドンジャラ、すごろく、オセロなど、大好きです。でも最後に勝って終わらないとくやしくて泣けてしまうのです。

☆虫とり☆
・幼稚園でのお外遊びは、虫とりをしていることが多いようです。たまに、鬼ごっこ系の遊びもしています。

野球
・キャッチボールなどはまだしていないのですが、野球に興味があって、ルールとかをパパに教えてもらっています。
そろそろ、キャッチボールで楽しめるかな。




自転車が補助輪なしで乗れるようになりました。まだ漕ぎだしが不安定ですが、広い場所だとスイス~イ。

練習していた時の写真です。

DSC01170.JPG



GWに下の前歯が一本抜けました。
その横の歯もぐらぐらしています。


お箸を上手にもてるようになりましたよ。





おまけ。

DSC01803.JPG


幼稚園のイベントで親子で作ったTシャツです。

DSC01804.JPG


数字はアストロスイッチのお気に入りの番号。
モンスターボールに、クワガタ。
好きなものでいっぱいのTシャツになりました。
夏休みキャンプにみんなで着て行くようです。
楽しいキャンプになるといいなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

GWは。。。 [おでかけ]

前半の1日は、家族ぐるみでお付き合いのある一家が遊びに来てくれました。
上の子も下の子も同級生で全員男の子。
会うのは2年弱ぶり。
下の子たちは、すぐに打ち解けて一緒に遊んだり、おもちゃの取り合いをしたりしていましたが、上の子たちは、ぎくしゃくしながら少しずつかかわって遊んでいました。

5月1日は創立記念日で幼稚園がお休みだったので、パパのご両親がサーカスを観に連れて行って下さいました。

DSC01692.JPG


今回は私も一緒です。
ハッピードリームサーカス。
早めに言ってボックス席を取っていただいたのですが、ATUは嫌がって外に出たいと言い出し(予想できていたのですが)、外でお義父さんがATUを見ていてくださり、私たちはゆっくりサーカスを観させていただきました。
ユウもはじめてのサーカス。
目の前で繰り広げられるショーに釘付けで、自然と拍手していました。

ユウが一番印象に残ったのが、カースタントショー!
バイクと車がが宙を舞うかのように、すごい迫力でした。

そしてもう一つはファイヤーパフォーマンス。
この時はお義父さんと変わってATUと一緒に入り口付近にいたので、ちらっとしか観ていないんですが、ユウは炎の棒を持った人が近づいてくると逃げ回っていました。
後で、口から火が出てすごかったんだよーと教えてくれましたよ。

私はシルクを使ったショーが幻想的でとても素敵でした。
それと、最後の空中ブランコは本当に素晴らしかったです。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。


GWの後半は、私の実家に帰省しました。
いとこのKちゃんが風邪をひいてお熱があったので、帰った日と翌日は一緒に遊べなかったんですが、小6のTちゃんに遊んでもらったり、SCにポケモンゲームをしに行ったり、私の弟家族も帰ってきたので、トランプの大富豪をしたりして過ごしました。
3日目はいいお天気になり、Kちゃんも元気になって一緒に遊べました。
近くの山にタケノコがたくさん出ているようで、ユウに体験をさせてやりたいと思ったのですが、山のタケノコは行くまでが少し大変なので、道端から近い場所にもあるようなので、そっちに行ってみました。

DSC01732.JPG


車も通る場所でATUもいて、1本掘るだけで精一杯。
まだあったので採りたいと言っていたけど、ごめんね~ユウ。

お昼前に、私の従妹の家族もやってきて、タケノコ掘りがしたいということになり、ATUがお昼寝をしたので、大きい子ども組だけ一緒に山へ。

DSC01737.JPG


こんなにたくさん採れました。
ユウたちも再来年いけたらいいなぁ。

夕食までは6人でトランプの大富豪をして思いっきり盛り上がりました。
やっぱり大人数でやると面白いですね。
ユウも覚えて一人で頑張っていました。

夕方からは恒例のバーベキュー。

DSC01738.JPG


じいじの軽トラでポーズを決める小さい組3人。

DSC01745.JPG


軽トラの荷台で食べたり、お腹がいっぱいになると、前の道でサッカーをしたり、キックボードなどをしてとても楽しそうでした。
暗くなったら花火もしました。


こんな感じで楽しい連休を過ごすことがきでました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

有馬富士公園&動物園 [おでかけ]

前回の記事から随分空いてしまいました。
だいぶ前になりますが、遊びに行った記事をアップしたいと思います。


4月1日

ユウが遠足で行ったことのある、有馬富士公園に行ってきました。

DSC01508.JPG


とっても広い素敵な公園です。

DSC01495.JPG


ちょっとやわらかい素材で出来たお山が小さい子に人気で、ふたりとも靴を脱いで走ったり転がったりと楽しそう。

DSC01511.JPG


こんな大きな滑り台もありました。
足を広げて面白い滑り方をしているユウ。
ATUはパパや私とまずは手をつないで滑ってみました。
が、わたし、あまりのスピードに自分がいっぱいいっぱいになってしまい、つないでいた手も離れ、気が付けば思いっきり尻もちを付いての着地。
ATUは下で見ていたパパがフォローしてくれたようです。
2回目からは少しコツを掴んでなんとか手をつないで滑れました。
この滑り台、ATUが気に入ってしまい、何度も何度も滑ることに。
途中からは一人で滑れるようになり、嬉しそうでした。

DSC01533.JPG


こちらはユウがお気に入りの迷路です。
途中に滑り台があって滑ったり、おにごっこをしたりしました。

とてもいい公園だったので、今度はお弁当を持って来たいなぁ。

帰りに小山ロールを買って帰りました。
ずっと食べてみたかった小山ロール。
中に栗が入っていて、とってもおいしかったです。


4月8日

桜が満開の王子動物園へ出かけました。

簡単に作ったお弁当、桜を見ながらみんなで食べました。

DSC01550.JPG


お弁当を食べた後、まずはゾウさんを見ることに。

DSC01568.JPG


ATUの一番好きな動物です。
ずっとこの状態でしばらく見ていたのですが、次に行こうと思っても離れたがらないので、私とユウは先に見て回ることに。
スタンプラリーをやっていたので、スタンプラリーをしながら回りました。
ユウは園内の地図を見ながら、次に行く場所をいろいろ考えていましたよ。
パンダゴリラ、白くまなどを見てまわり、キリンさんをみているところでATUとパパが合流しました。

DSC01576.JPG


この後、ペンギンをみて、スタンプラリーの景品をもらい、少し回って帰りました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ヤマハの発表会 [ユウ子育て(5歳)]

3月20日(火)

DSC01368.JPG


何か習い事を始めようと考えていた時に、ユウからピアノがいいといって、習い始めたヤマハ音楽教室
去年の6月からはじめたので、ちょうど10ヵ月になります。

歌はあまり得意でなかったユウですが、最初の頃は、ぼそぼそ歌っていた感じだったのが、この発表会の歌の練習を始めた頃には大きな声で歌えるようになっていました。
音程も声が出るにつれてよくなっていき、歌を楽しんで歌えるようになってきてるなぁと感じます。
エレクトーンのほうは、弾くのが好きなので、楽しんで弾いています。


はじめての発表会。

DSC01377.JPG


合同発表会でしたが、堂々と歌い、エレクトーンも弾きました。


幼児科が終わっても続けたいと、頑張る気満々のユウ。
じいじ(義父)がピアノが弾けるので、その影響を受けているのですが、じいじより上手くなりたいと言っています。

これからも好きなこと、頑張って欲しいです。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。