So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て(2歳) ブログトップ
前の10件 | -

幼稚園(プレスクール)での作品 [子育て(2歳)]

今日は、2学期最後のプレスクールの日でした。
みんなでホットケーキを作って、クリスマスパーティーをしたようです。


持って帰ってきた作品をユウの部屋に飾りました。

IMG_3053.JPG


落ち葉をペタペタ貼ったミノムシくん。

IMG_3055.JPG


きのこに絵の具を塗ったよ。

IMG_3058.JPG


ロケット発射!宇宙です。

IMG_3056.JPG


可愛いバスです。

IMG_3054.JPG


そして、クリスマスツリー
毛糸を穴に通すアイデアがいいなぁ。

IMG_3059.JPG



お家では絵の具を使ったりすることもなく、きっと楽しく作っていたんだろうなぁって思います。
どの作品も可愛くて(親バカですみません)張り切って飾ってしまったママでした。

最近は、幼稚園でのお友達の名前を言ったりするようになりました。
楽しんでくれているようで嬉しいです。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

久しぶりの公園 [子育て(2歳)]

安静解除となり、久しぶりにユウと二人で近くの公園に行きました。
ユウには、ママ走れないから、公園までは走らず歩いてねとお願いしたらちゃんと歩いてくれました。


公園では・・・。

IMG_2970.JPG


年賀状用の写真がなかったので、まずはお馬さんに乗って写真撮影
パチパチ何枚か撮らせてもらいました。
パパに採用してもらえるかな?


その後は、遊具遊び。

IMG_2974.JPG



立っているのがきついのでベンチに座っていると、ユウは遠くにいるハトさんに食べさせてあげると落ち葉を拾って、走って届けていました。
笑顔で戻ってくると、疲れたと言って休憩。

IMG_2990.JPG


3往復ぐらいしていました。


ずっとユウとはお部屋遊びだったので、楽しそうに走り回っている姿を見たのは久しぶりのような気がします。

また連れて行ってあげたいな♪



ユウのかぶっている帽子は、去年編んだマフラーの毛糸の余りで、帽子を編んだのですが、すこし大きすぎました。

IMG_2926.JPG

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

公園へ [子育て(2歳)]

11月8日(日)

この日は、とってもいいお天気。
最近、お休みの日はパパとユウが一緒にお出かけして、私はお家でのんびりさせてもらうパターンが多かったのですが、久々に3人で公園へ出かけました。

前日に買った野球バットを持って行き、早速、パパと野球の練習です。

IMG_2857.JPG


しっかりボールを見ていますが、なかなかバットに当たらない。
そのせいか、飽きてしまい、遊具で遊ぶことにしました。

IMG_2863.JPG


この公園は春にも来たことがあるのですが、その時は、上まで登り切れなかった遊具もスイスイ登れるようになっていて、怖かった網の上も歩けるようになっていました。

そして、たくさんのお友達がいる所にも一人で入っていけるようになったことも成長です。

駐車場に向かう帰り道、川に入って遊んでいるお友達を見て、ユウも入りたそうに近づいて行きました。
パパが石の上を歩いてユウと一緒に渡ろうとしたら、靴のままジャボン!
こうなったら、裸足になって川の中へ。

IMG_2875.JPG


ちょっと水か冷たかったのかな。
でも嬉しそうに歩いていました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プレスクールでお弁当 [子育て(2歳)]

プレスクールで11月から週1回、お弁当がスタートしました。

お弁当袋とランチョンマットを急遽、作成。
お家にあった布で、作ってみました。

IMG_2847.JPG


そして、はじめて持って行ったお弁当は。

IMG_2846.JPG


ユウに何を入れて欲しい?って聞くと、ウインナーを入れて欲しいって言ったので、カニさんウインナーとあとは、鶏のから揚げ、いんげん、プチトマトとおにぎりにしました。

お弁当おいしかったよと言ってくれて、空っぽのお弁当箱を見ると嬉しくなりました♪
つぎは何を入れようかな?
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

パパと一緒に山登り♪ [子育て(2歳)]

10月25日(日)

パパと二人で山登りをしました。
山の登り口まで、大人が歩いて30分ぐらいのところにある山です。
パパはそのあたりまで散歩がてら行けたらいいかなって思っていたようですが・・・

大人で約1時間のハイキングコース。
途中にはちょっと急な山道もあります。

IMG_2812.JPG


一生懸命、歩いてますね。

途中で大きな木の枝を見つけたユウ。

IMG_2816.JPG


頑張って頂上まで登りきりました!!

IMG_2821.JPG


帰りの下り坂では、3回こけてしまったようですが、一度も抱っこすることなく、登山を楽しんだようです。

手を擦りむいて帰ってきました。

IMG_2834.JPG


随分、たくましくなったなぁと感心。

ママもまた登ってみたいなぁ♪
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

親子遠足 [子育て(2歳)]

10月19日(月)

幼稚園の行事で親子遠足に行ってきました。
同じ区内にある広い公園です。
現地集合だったので、ライナーに乗って行きました。

全員集まると、まずはご挨拶。
みんな大きな声でお返事ができました。

そのあとは、広い公園で、親子体操をしました。
ジャンプしたり、走ったり、普段園でしている遊びも見ることができました。
よ~いどん!の掛け声で走り出し、先生の笛でストップする遊び、上手にポーズをとって止まっていました。

体を動かした後は、お散歩しながらどんぐり拾いをしました。
先生が素敵な手提げ袋を用意して下さってました。

公園の周りを歩きながら、どんぐりを拾っていきます。
帽子のついた可愛いどんぐりや大きいどんぐり、しいのみも落ちていました。

IMG_2744.JPG


たくさん拾ったよ~とお友達と見せ合いっこ♪

このあと、拾ったどんぐりを使って工作をしました。

ユウが拾ったどんぐりたち。
木の枝や落ち葉、小石なども入っていました。

IMG_2755.JPG


ユウたちが園でスタンプした画用紙が使ってあり、とってもかわいい手さげ袋です。

厚紙とどんぐりをくっつけてコマ完成。

IMG_2756.JPG


上手に回していました。

もう一つは、ビニール袋に絵を描き、タコ紐とどんぐりを付けて、パラシュートを作りました。

IMG_2749.JPG


みんな出来上がったところで、お弁当の時間です。
たくさん動いて、お腹ペコペコ、モリモリ食べていました。

最後に、遊具のある場所に移動し、30分ほど遊んで解散しました。

IMG_2753.JPG


今回の親子遠足、お友達と一緒に走って行ったり、手をつないで歩いたりする場面も見られ、だんだんお友達同士で遊べるようになってきているのかなぁと嬉しくなりました。
来年は、幼稚園入園です。
行事がたくさんあるので、今から楽しみです♪




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

はじめての歯医者さん [子育て(2歳)]

はじめて歯医者さんに行きました。
1歳6カ月健診以来のフッ素塗布と歯石を取ってもらうのが目的です。

相変わらず歯磨きを嫌がって、歯ブラシを噛んだり、首を振ったりと日頃丁寧に磨くことができません。
磨く回数も入浴前の1回だけ。
普段、甘いものを食べた後はお茶を飲ませたり、チョコレート、飴、ガムなどは食べないように心掛けてはいるのですが・・・

さてさて、1回目の歯医者さんでの様子。
診察室に案内されて、診察台に座るまではよかったのですが、椅子が倒れていくのに驚き、ライトに驚き、泣きだして抵抗するユウ。
なんとかお口の中をチェックしてもらい、虫歯はなかったので、まずは歯磨きを。
私が抱っこしても泣いて口を開けてくれないため、歯科衛生士さんが、しまじろうの歯磨きDVDを見せてくれたりしながら、泣きながら磨いて、フッ素も塗ってもらいました。
最後まで嫌がって泣いていたので、何度か通って慣れてきたら、歯石を取りましょうということで、1週間後に予約を取り帰りました。

そして、今日が2回目の歯医者さん。

IMG_2720.JPG


休みの日に、パパに自動椅子になってもらい、何度か練習したユウ。
土日は大きなお口を開けて歯磨きをさせてくれました。
機嫌よく診察台に座り、あおむけになって大きなお口も開けることが出来ました。
これだと歯石も取れるかなということで、頑張ってみることに。
歯石取りの器具や唾液を吸う器具にまずは慣れるため、衛生士さんが、ユウの手などに当てたりしながら遊んで慣らしていただきました。
慣れてきたところで、今度はお口の中でやってみようかと言われると、素直に口を開けるユウ。
少し取っては起き上がって、うがいをし、これを何度か繰り返して、無事終了。

とっても頑張りました。


私自身、歯が悪いので、子どもには大人になってからも虫歯のない奇麗な歯でいてほしいと願っています。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

仮面ライダーごっこ [子育て(2歳)]

10月10日(日)

姫路に住んでいるお友達のお家へ遊びに行ってきました。

ユウと同い年のTくんと久々の再会。
Tくんは戦隊ものにハマっていて、シンケンジャーのおもちゃを上手に使いこなして遊んでいました。
ユウは、プラレールが気になり、お互い別々に遊んでいたのですが、だんだん慣れてきて気がつけば一緒に遊んでいました。

夕方、子ども達はパパ達と一緒に外へ行き、お互い妊婦のママ達はゆったりお部屋でおしゃべりタイム。

後から外へ出てみると、近所のお友達も一緒に、元気に走り回ってました。
Tくんが「カメハメハー!」とポーズを取ると、ユウも同じように真似して、とっても楽しそう♪

お家に入ってからも、仮面ライダーのお面をお互い付けて、仮面ライダーごっこです。
Tくんにずっとリードしてもらっていたユウですが、すごく嬉しそうでした。
戦隊ものには、まったく興味がなかったのですが、これをきっかけに好きになるのかなぁ?
戦隊ものにハマるのは男の子だと誰もが通る道だと思っていたのですが、まったく興味無く大きくなる子もいるようですね。

夜は、美味しい鶏鍋をご馳走になりました。
2時間、鶏を煮込んで作った鶏はとっても柔らかくて美味しかったです。

楽しい時間はあっという間ですね。
出産前にもう一度、遊びに行けたらいいなぁと思いながらバイバイしました。
Tくん一家、どうもありがとう。


カブトムシの幼虫を分けてもらいました。

IMG_2707.JPG


まだ昆虫には興味のないユウですが、来年あたり興味を持ってくれるかな?
幼虫を触れるが自信がないですが(小さいころは触ってました)、頑張って大切に育てたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

クッキー作り [子育て(2歳)]

久しぶりに、型抜きクッキーをユウと一緒に作りました。

IMG_2504.JPG


真剣です。

IMG_2505.JPG


型抜きも上手に出来ました!

たくさん焼いたのですが、写真を撮るのを忘れ、気づいた時は数枚しか残っていませんでした。

オーブンレンジを新しく買ったので、またいろいろお菓子作りにも挑戦していきたいなぁって思っています。


今週は電車に乗って新大阪までお出かけしました。
駅までユウと一緒だと20~30分はかかるため、途中で抱っこって言い出したらどうしようって不安もあったのですが行きも帰りもしっかり歩いてくれました。
また新大阪を降りてからも15分ほど歩いたのですが、お友達も一緒だったこともあり、元気に先頭をきって走ったり歩いたり。
ただ帰りの電車の中では、お友達とふざけあって、大きな声で「おっぱいホニョホニョ~」と連呼しだして、大変でした。
他のお客さんも乗っているから静かにしないとダメよって言っても、シーと言いながら、二人のテンションは高いままで・・・。
こういう時のためにシールとか持って行っていたら、大人しくしてくれてたのかなぁって少し反省しました。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

自転車買ってもらったよ♪ [子育て(2歳)]

先週の日曜日に、パパがユウに自転車を買ってくれました。

約束のトイレトレーニングは、ぼちぼちなのですが、私が妊娠後期に入ったり出産すると、頻繁に自転車で遊ばせてあげることができなくなるかもしれないから、今のうちに思いっきり乗せてあげたいという思いがあったようです。

早速、毎日、自転車に乗って近くの公園やホームセンターなどへ出かけています。

IMG_2496.JPG


今までかぶっていたヘルメットが小さくなり、「くびがしまる~」と言うので、新しいヘルメットも買いました。
補助輪が少し浮いているので、曲がるときや、傾斜になっている歩道などで傾いてしまう時に、こけることがあるのでヘルメットは必要です。

IMG_2498.JPG


玄関に自転車を置いているため、しばらくは、毎日、自転車遊びが続きそうです。
自分の自転車、とっても喜んでいますよ♪


同じマンションの方で、ペーパークラフトを趣味にされている方がおられ、ユウに怪獣さんとお弁当を頂きました。
お弁当は、食べる真似をしたり、出してはつめたりして遊んでいます。

IMG_2499.JPG


IMG_2501.JPG


機会があれば、トーマスの電車など自分でも作ってみたいなぁ。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子育て(2歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。