So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

メダルケース [ハンドメイド]

仮面ライダーオーズ、私もTVにハマっています。

アンクが持っているメダルケースを作ってみました。

IMG_5434.JPG


段ボールを黒のマジックで塗りました。

IMG_5436.JPG


少し違う部分もあるのですが、ユウも気に入ってくれて大切に遊んでくれています。

いつも私がアンク役(エイジと一緒に行動しているグリード)でユウがエイジ(仮面ライダーオーズ)だったのですが、このメダルケースを作ってからは、ユウがアンクになってくれたりします。
でも、変身もしたいし欲張りなユウは、「ぼくは、エイジ・アンク・バースだぁ~」と言っています。
バースは最近登場してきた仮面ライダーです。

そんなこんなで、毎日仮面ライダーごっこをして遊んでいる親子です。
ATUもメダル好き、床に落ちていると、すかさず拾って手に持っています。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

松ぼっくりのツリー [ハンドメイド]

近くのホームセンターに大きな松ぼっくりが売っています。
「大きな松ぼっくりだね~」って言いながらよくユウと眺めていたのですが、土曜日にユウが大事そうに松ぼっくりを持ってパパと車に乗っていました。
どうやらパパに買ってもらったようです。

早速、次の日に、お家にあるもので、この松ぼっくりでツリーを作ってみることに。
ビーズやフェルトボール、サンタの小物などを用意して、ユウと一緒に作りました。

IMG_2885.JPG


なかなかいい感じのツリーになりました。
ユウも気にいったので、ユウの部屋に飾ったのですが、あまり見えないため、玄関に移動しました♪
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ファブリック [ハンドメイド]

以前のお家のカーテンを変えようと思い、買っておいたファブリックがそのままになっていたので、子ども部屋とつながっているサンルームのカーテンを作ってみました。

IMG_2728.JPG


狭い空間なのでフラットにして正解。
とってもすっきりしました。
ユウは「ママが作ったカーテン可愛い」って言ってくれています♪

そして、もう一つ。
リフォームするときに、一番悩んだキッチン。
電子レンジとオーブントースターを置く場所がなく、この場合はカウンターにみなさん置かれていますよってコーディネーターの方に言われたのですが、どうしてもカウンターには置きたくなかったので、とりあえず前から使っていたラックに置くことにしました。
でも丸見えっていうのが嫌だったので、ファブリックで目隠しを。

IMG_2726.JPG


ファブリックは柄や色を選ぶのが難しいですが、悩みながら選ぶのが楽しいし、お部屋の空間がガラっと変わるのも面白いです。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

フェルトクリップ [ハンドメイド]

100均で売っている木のクリップに、余っているフェルトでモチーフを作り、ボンドで貼ってみました。

IMG_2450.JPG


ワンちゃんと、ゾウさんです。

可愛く活用できたらいいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

巾着(お着替え入れ) [ハンドメイド]

プレスクール、毎回楽しく通っているユウです。
次の登園日より、おやつも始まるので、ますます楽しみになります。


お着替えの服を入れる巾着がいるとのことで、お家にあった生地で急いで作ったのですが、写真を撮るのを忘れていました。

普段、外出する時のお着替えも、巾着に入れたいなぁと思い、同じものをもう一つ作ってみました。

IMG_2114.JPG


ぞうさんの生地、最初はこれでスモックを作る予定で買っていたんです。
もう少し生地が余っているので、またティッシュカバーでも作れたらいいなぁ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

スモック [ハンドメイド]

やっとこさ、ユウのスモックが完成しました。

IMG_1970.JPG


初めは、水玉模様の生地で作る予定でしたが、何かの雑誌に載っていたスモックがかわいくて、同じような生地を選び、型紙は手芸店に売っていたもので、作ってみました。


ユウに着せてみるとこんな感じになりました。
似合っているかな?
「写真を撮らしてね」と言うと、一生懸命ピースをしようとしていました。

IMG_1962.JPG


サイズは100cmにしたのに、今でちょうとぴったりといった感じ。
もう一枚作らなくてはいけなくなるかも~。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

レッスンバッグ [ハンドメイド]

前記事のお見舞いコメントありがとうございました。
またブログを読んで心配していただいた方、ありがとうございました。

ユウは、食欲も戻って、元気になりました。
でもまだ本調子ではないようで、よく寝ます。(今日はお昼寝1時間、夜は19時半に寝てしまいました)
機嫌も悪くなることもまだありますが、今日はお外で2時間お友達と遊びました。
お家では、”かえるのうた”を歌ったりと、いつものユウに戻りつつあります。


レッスンバッグが完成しました~。

IMG_1704.JPG


今回のアップリケは、お家にある”ゾウさんのペンたて”の形をそのままアップリケにしてみました。

IMG_1706.JPG


裏袋は水色に白の水玉です。

IMG_1708.JPG


大きいかばんなので、名前も大きめに。
名前の一部です。

IMG_1710.JPG


なかなかいい感じに仕上がり、これに絵本などを入れて、かばんを持っているユウの姿を見るのが楽しみです♪


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

上ばき入れ [ハンドメイド]

”とりの上ばき入れ”が完成しました。

IMG_1689.JPG


ユウが、とりのアップリケを気に入り、「これ!これ!」と言うので、オレンジのとりのアップリケに裏袋は黄色の水玉にしました。

IMG_1690.JPG


中はこんな感じです。

IMG_1691.JPG


ほんとはイヌのアップリケで黒地に白の水玉の裏袋にしようと思っていたのですが、ユウのだもん、ユウが好きなのが一番ですよね。

上ばき入れは、裏袋もあり、ちょっと苦戦しました。
表地と裏地の大きさが少しずれてしまい、途中でほどいて修正しました。
持ち手部分に付けたDカンのサイズを間違えて買ってしまい、少し小さめになってしまったりと。

参考にした本はこちらです。




はじめてにしては、まあまあの出来かな。

ひとつひとつ完成していくのが嬉しいです。



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

きんちゃく (コップ入れ) [ハンドメイド]

4月からプレスクールに入園するので、必要なものを作っています。
その中のひとつ。

コップ入れの巾着が完成しました。

IMG_1674.JPG


黄色が好きなので、黄色いコップのアップリケにしました。

参考にした本はこちらです。




お義母さんにミシンを借りて、久しぶりにミシンを使いました。
ちょっとドキドキでした。
ロックミシンの使い方がどうしても分らず、手でまつり縫いをすることに。
一瞬まつり縫い?と思ったのですが、これもまた、小学生の時に刺繍糸でまつり縫いをした記憶が。
ちゃんと手が覚えていてくれました。

IMG_1677.JPG


ユウ、気に入ってくれるといいな。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

マフラー [ハンドメイド]

1ヶ月前から編んでいたユウのマフラーがやっと完成しました。

IMG_1481.JPG


もっと早く完成させたかったのですが、寝る前にちょっとずつ編んでいたら1ヶ月もかかってしました。
春になるまでに完成できてよかった~。

初めは、紺とグレーの毛糸で編もうと思っていたのですが、手芸店のレジで、「毛糸交換してもいいですか?」とグレーをやめて緑の毛糸にしました。
こっちの方が、子どもらしいかなぁと。


今日は、すごく寒かったので、早速マフラーを巻いて自転車でお買い物に。

ユウはママが作ったんだよっていうと、嫌がらずに巻いてくれて、鏡のある部屋に自分で行き、鏡を覗き込んでいました。

IMG_1496.JPG


自転車に乗っていても、マフラーを指でツンツンしながら、「ママ、ママ」と言ってくれるユウ。

気に入ってくれたようで、嬉しいです。


nice!(2)  コメント(6) 
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。