So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

GWは。。。 [おでかけ]

前半の1日は、家族ぐるみでお付き合いのある一家が遊びに来てくれました。
上の子も下の子も同級生で全員男の子。
会うのは2年弱ぶり。
下の子たちは、すぐに打ち解けて一緒に遊んだり、おもちゃの取り合いをしたりしていましたが、上の子たちは、ぎくしゃくしながら少しずつかかわって遊んでいました。

5月1日は創立記念日で幼稚園がお休みだったので、パパのご両親がサーカスを観に連れて行って下さいました。

DSC01692.JPG


今回は私も一緒です。
ハッピードリームサーカス。
早めに言ってボックス席を取っていただいたのですが、ATUは嫌がって外に出たいと言い出し(予想できていたのですが)、外でお義父さんがATUを見ていてくださり、私たちはゆっくりサーカスを観させていただきました。
ユウもはじめてのサーカス。
目の前で繰り広げられるショーに釘付けで、自然と拍手していました。

ユウが一番印象に残ったのが、カースタントショー!
バイクと車がが宙を舞うかのように、すごい迫力でした。

そしてもう一つはファイヤーパフォーマンス。
この時はお義父さんと変わってATUと一緒に入り口付近にいたので、ちらっとしか観ていないんですが、ユウは炎の棒を持った人が近づいてくると逃げ回っていました。
後で、口から火が出てすごかったんだよーと教えてくれましたよ。

私はシルクを使ったショーが幻想的でとても素敵でした。
それと、最後の空中ブランコは本当に素晴らしかったです。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございました。


GWの後半は、私の実家に帰省しました。
いとこのKちゃんが風邪をひいてお熱があったので、帰った日と翌日は一緒に遊べなかったんですが、小6のTちゃんに遊んでもらったり、SCにポケモンゲームをしに行ったり、私の弟家族も帰ってきたので、トランプの大富豪をしたりして過ごしました。
3日目はいいお天気になり、Kちゃんも元気になって一緒に遊べました。
近くの山にタケノコがたくさん出ているようで、ユウに体験をさせてやりたいと思ったのですが、山のタケノコは行くまでが少し大変なので、道端から近い場所にもあるようなので、そっちに行ってみました。

DSC01732.JPG


車も通る場所でATUもいて、1本掘るだけで精一杯。
まだあったので採りたいと言っていたけど、ごめんね~ユウ。

お昼前に、私の従妹の家族もやってきて、タケノコ掘りがしたいということになり、ATUがお昼寝をしたので、大きい子ども組だけ一緒に山へ。

DSC01737.JPG


こんなにたくさん採れました。
ユウたちも再来年いけたらいいなぁ。

夕食までは6人でトランプの大富豪をして思いっきり盛り上がりました。
やっぱり大人数でやると面白いですね。
ユウも覚えて一人で頑張っていました。

夕方からは恒例のバーベキュー。

DSC01738.JPG


じいじの軽トラでポーズを決める小さい組3人。

DSC01745.JPG


軽トラの荷台で食べたり、お腹がいっぱいになると、前の道でサッカーをしたり、キックボードなどをしてとても楽しそうでした。
暗くなったら花火もしました。


こんな感じで楽しい連休を過ごすことがきでました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

有馬富士公園&動物園 [おでかけ]

前回の記事から随分空いてしまいました。
だいぶ前になりますが、遊びに行った記事をアップしたいと思います。


4月1日

ユウが遠足で行ったことのある、有馬富士公園に行ってきました。

DSC01508.JPG


とっても広い素敵な公園です。

DSC01495.JPG


ちょっとやわらかい素材で出来たお山が小さい子に人気で、ふたりとも靴を脱いで走ったり転がったりと楽しそう。

DSC01511.JPG


こんな大きな滑り台もありました。
足を広げて面白い滑り方をしているユウ。
ATUはパパや私とまずは手をつないで滑ってみました。
が、わたし、あまりのスピードに自分がいっぱいいっぱいになってしまい、つないでいた手も離れ、気が付けば思いっきり尻もちを付いての着地。
ATUは下で見ていたパパがフォローしてくれたようです。
2回目からは少しコツを掴んでなんとか手をつないで滑れました。
この滑り台、ATUが気に入ってしまい、何度も何度も滑ることに。
途中からは一人で滑れるようになり、嬉しそうでした。

DSC01533.JPG


こちらはユウがお気に入りの迷路です。
途中に滑り台があって滑ったり、おにごっこをしたりしました。

とてもいい公園だったので、今度はお弁当を持って来たいなぁ。

帰りに小山ロールを買って帰りました。
ずっと食べてみたかった小山ロール。
中に栗が入っていて、とってもおいしかったです。


4月8日

桜が満開の王子動物園へ出かけました。

簡単に作ったお弁当、桜を見ながらみんなで食べました。

DSC01550.JPG


お弁当を食べた後、まずはゾウさんを見ることに。

DSC01568.JPG


ATUの一番好きな動物です。
ずっとこの状態でしばらく見ていたのですが、次に行こうと思っても離れたがらないので、私とユウは先に見て回ることに。
スタンプラリーをやっていたので、スタンプラリーをしながら回りました。
ユウは園内の地図を見ながら、次に行く場所をいろいろ考えていましたよ。
パンダゴリラ、白くまなどを見てまわり、キリンさんをみているところでATUとパパが合流しました。

DSC01576.JPG


この後、ペンギンをみて、スタンプラリーの景品をもらい、少し回って帰りました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

森林植物園へ [おでかけ]

12月4日(日)

とってもいいお天気だったので、神戸市立森林植物園へ行ってきました。

まずは子どもたちが遊べる場所へ向かいました。

DSC00458.JPG


サッカーをしたり、私とユウとパパとでフリスビーもしました。
やっているうちにコツをつかみ、私たち夫婦がはまってしまいました。
3人で楽しんでいる間、ATUはひとりでサッカーボールを蹴って遊んでました。

遊具でも遊びました。

DSC00472.JPG


お兄ちゃんがやっていると、すぐにATUも同じことをしてましたよ。


たくさん遊んだあと、どんぐりを拾いたいとユウが言うので、散策してみることにしました。

DSC00515.JPG


写真を撮るときに、こんなポーズをとるようになったATU。
お兄ちゃんの真似かな?


途中、こんな素敵なオブジェが。

DSC00519.JPG


大きな木にもかわいらしいリースがぶら下がっていたり。

DSC00521.JPG


案内図にどんぐり林という場所があったので、そこまで頑張って歩いてみることにしました。

DSC00530.JPG


あたり一面落ち葉のじゅうたんで、紅葉がとてもきれいでした。
そして空気がすんでいて、お散歩がとっても気持ちよかったです。

どんぐり林までATUも頑張って歩いてくれました。
目的のどんぐりは、落ちてはいたのですが、時期が遅く、奇麗なものはあまり見つからず・・・。
でもまつぼっくりもたくさん拾ったし、ユウも満足してくれたようです。

自然の中で思いっきり遊べて、充実した1日になりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

花鳥園 [おでかけ]

11月5日(土)

久しぶりに張り切ってお弁当を作りお出かけしました♪

DSC00238.JPG


ユウがずっと使わずに置いていた3段のお弁当箱を見て、カラフル弁当を持ってお出かけしたいと言ってきたんです。
六甲山牧場へ行く予定にしていたのですが、あいにくのお天気。
出かける時には雨がポツポツしてきたので、急遽、ポーアイにある花鳥園へ行ってみることにしました。

ペンギンやお魚に餌をあげたりと楽しそうな二人。

DSC00278.JPG


バードショーでは頭のすれすれを飛んでいく鷹にアツは大興奮。
フクロウを腕に乗せてもらって家族で記念写真も撮りました。

お弁当も奇麗なお花を眺めながら、美味しく食べることができたのでよかったです。

落ちている花びらを拾って大切に持っていました。

DSC00268.JPG


池からあがってきているカモさんに近づいていくATU。
でもカモさんの方から近寄ってくると怖がって逃げていました。

DSC00303.JPG


カモや鯉にも餌をあげたよ。

DSC00332.JPG


顔が出せる看板があったので、いないいないばーというと、喜んで顔を出してくれました。

DSC00308.JPG


最後にペンギンのパレードを見て帰りました。

DSC00342.JPG


雨の中をヨチヨチ歩くペンギンさん、とっても可愛かったなぁ。

思った以上に楽しめました。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

六甲山カンツリーハウス [おでかけ]

8月20日(土)

六甲山カンツリーハウスに行ってきました。

IMG_6501.JPG


ここは、ユウはじいじとばあばに何度か連れて来てもらっているのですが、家族では始めて行きました。
とっても楽しそうにソリ滑りをしている写真を見せてもらっていたので、一度来てみたかったんです。

着くと目の前に大きな池があり、ユウはよく分かっていて、魚に餌をあげたいということで、まずは鯉に餌をあげることに。

IMG_6470.JPG


餌をあげていると、すごい数の鯉が集まってきて、お口をパクパク。
その様子に私もパパもちょっとびっくり。
ATUも喜んであげていました。

その後は、ちょうどお昼だったので、買ってきていたパンをみんなで食べて、わんぱくスキー(人工芝のソリ滑り)をしようと思っていると、雨がパラパラ。
とっても残念なことに、雨が降ってきたので、中止になってしまったんです。

他にもゴーカートやトランポリンなど遊べる遊具があったのですが、2時から始まる『真夏の雪祭り会場』へ向かいました。
宝探しゲームがあるんです。

IMG_6504.JPG


広い坂道を走って降りるATU。

降りると、雪の広場が。
はじめての雪。
持ってきたスコップでガリガリ、冷たいね~。

IMG_6513.JPG


少しすると宝探しの準備のためゲートが置かれ、それと同時に雨も強くなってきて、急いでテント下へ避難。
雨が降り続くようなら中止になるということだったのですが、ユウがとても楽しみにしていたので、テントの中で待つことにしました。

じっとしていられないATU。
小雨になったので、お兄ちゃんと外へ。

IMG_6525.JPG


イベントが始まる時間になると、雨もピタッと止み、無事、宝探しゲームスタートです。

IMG_6553.JPG


歩き回りたいけど、滑ってこけてしまい、こんなお顔になっているATUです。

ユウは真剣な顔で雪を掘ってお宝を探していましたよ。
こんなお天気だったのですが、結構、賑わっていました。

ユウとパパがゲットしたお宝は、光るスーパーボール、キャンディー3個、数字の書いてあるスーパーボール(これはかき氷と引き換えでした)。

私はタオルをゲットしました。
雨のせいで雪が固くなってしまっていて掘りにくかったのですが、大人も子どももみんな必死で、楽しめました~♪

最後にまた、鯉に餌をあげて、帰りました。
ソリ滑りは残念だったけど、イベントは開催されてホントよかったです。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

帰省②*マリンワールド* [おでかけ]

帰省中に、城崎マリンワールドへでかけました。

まずは、体験アトラクションのドルフィンタッチを予約を申し込みにいったのですが、すでに定員に達していて残念。
平日だったけど夏休みなので仕方ないですね。

どうしようかと話していると、申し込みセンターの前で、何かイベントが始まりそう、魚のランチタイムでした。
おきあみを魚にあげられるようです。
ユウはあげたいと大喜び。

IMG_6408.JPG


餌に勢いよく魚が飛びついてきます。
移動しながら、いろんな魚にあげていました。
奇麗な海星にも触ったよ。

イルカ・アシカショーまでまだ時間があったので、いろいろ見て回ることに。

IMG_6415.JPG


日本海に隣接しているので、奇麗な海も見渡せます。

途中、トドのダイビングをやっていたので、少し見ることができました。
結構高い場所からダイビングしてました。
痛くないのかな、一日何回ダイビングするんだろう。

IMG_6423.JPG


寝ていたATUもこの時にちょうど起きて、ダイビングしているトドは見れたようです。
このあと、ペンギンの散歩があり、よちよち歩く可愛いペンギンたちを間近で見ることができました。

IMG_6428.JPG


それから、屋内に入り、お魚さんたちを見ました。

IMG_6433.JPG


大きな大きなセイウチにはATUも興味深々でした。

一通り見て、少し早めにイルカ・アシカショーの方へ移動しました。

ショーは魔法の学校というストーリーがあり、とっても楽しめました。

IMG_6448.JPG


校長先生役でセイウチも登場。

IMG_6451.JPG


楽しかったです♪

この後は、またお魚のランチタイムだったので、ユウとパパは急いで移動。
餌をあげられて満足していたユウですが、サンダルで靴ずれができてしまい、歩くのがつらくなったので、帰ることにしました。


ここでは、アジの釣り堀があって、釣った魚を、その場で天ぷらにしてもらえるんです。
ユウも魚釣りをやりたがっていたのですが、ATUもいてちょっと大変そうだったので、今回は諦めることに。

ATUがユウぐらいになったら、また家族で来たいです♪
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

帰省*その①* [おでかけ]

8月5日から6日間、帰省していました。

夏休みに入ってから帰省をずっと楽しみにしていたユウ。
いとこのTちゃん、Kちゃんと遊ぶのを心待ちにしていました。

Kちゃんとは歳も近く、お互い戦隊ものが好きなこともあって、ずっと一緒に遊んでいました。
二人でショーを見せてくれたり、パパが悪者役になって戦いごっこをしたり、その中にATUも入っていき、ユウもATUも毎日とっても楽しそうにしていました。

庭にビニールプールを出して、水遊び。

IMG_6360.JPG


水鉄砲でTちゃんもパパも参戦。
暑いのでかけられた水がとっても気持ちよかったです。


ユウが楽しみだった一つが恒例のバーベキュー。

IMG_6361.JPG


炭起こしを手伝っている二人です。
一番下の弟夫婦も来て、賑やかな楽しいバーベキューになりました。
食べ終わった後の子どもたちのお楽しみは、手持ち花火
奇麗だったね。


海にも行きました。

IMG_6388.JPG


パパ、まって~。

IMG_6384.JPG


ATUはプールで水に慣れているせいか、怖がらずにどんどん海の中に入っていこうとします。
危ないので手を添えてても、それが嫌で怒って怒って、見かねたパパが手を放して歩かせていると、海水の中でこけました。
一回こうしないと分からないからと。
その後は、おとなしく抱っこされていたのですが、一度海から出て、また入る時はやっぱりひとりがいいと怒りだし、再びこける。
顔も浸かって、怖いと思うんだけどなぁ、なかなか根性があります。

ユウは浮輪でパパと沖の方まで行ったりしてましたが、私がカニを一匹見つけた後は、カニをバケツに入れて、海藻をとって一緒に入れたりしながら、浜辺で遊んでいました。

IMG_6387.JPG


夏はやっぱり海ですね。


観光地で上がってる花火も見に行きました。

IMG_6400.JPG


15分という短い時間でしたが、小さい子供にはちょうどいい時間。
ATUは行く途中の車の中で寝てしまい、見ることができず残念でしたが、ユウは上がる花火に大喜び。
神戸では花火大会に行けなかったので、花火を見ることができてよかったです。


毎日、楽しくて朝早くに目が覚めてしまう二人。
朝一で畑に行ってピーマンの収穫をさせてもらったり、夜はKちゃんと一緒に寝たり、あっという間の帰省でした。



帰省中に、もう一か所、おでかけしました。
その記事は、あらためてUPしますね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プール 『デカパトス』 [おでかけ]

7月23日(土)

家族でプール『デカパトス』に行きました。
ユウは去年もパパと何度か行ってるのですが、私ははじめて、そしてもちろんATUも。
久しぶりのプールに私も朝からルンルンでした♪

IMG_6245.JPG


ATUも水はへっちゃらのようです。
ふつうに抱っこでプールの中へ入っていけました。
怖がることなく、気持ちよさそうにしてました。
でも自分で水がかかるのは大丈夫だけど、誰かにかけられるとダメでした。

IMG_6260.JPG


ユウも浮輪を使ってとっても気持ちよさそうに、プールを楽しんでいましたよ。
ユウのお気に入りは流れるプール。


ここのプールからはライナーが見えて、電車好きのATUはライナーを見るたびに、「しゃ、しゃ」(でんしゃ)と指さしてました。

IMG_6265.JPG


小さい子も遊べる噴水があったり、水が流れているところがあったりと、ATUも飽きることなく楽しめました。


家族で思った以上に楽しめたので、次の週もデカパトスへ出かけました。
この日はプールの中で抱っこされながら寝てしまったATUでした。
今年はもう1回ぐらい行く予定です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パパと一緒に動物園♪ [おでかけ]

7月2日(土)

パパがユウとATUを王子動物園に連れていってくれました。


二人が動物を見ている写真ばかりですが・・・。

フラミンゴがいるよ~。

IMG_6198.JPG


パンダを見にいくよ~。

IMG_6188.JPG


ペンギンたくさんいるね~。

IMG_6197.JPG


ぼくもみた~い。

IMG_6196.JPG


きたよ!きたよ!なにかたべたいのかなぁ。

IMG_6190.JPG


お家のなかでは喧嘩が絶えない二人ですが、とっても仲よしです。


パパはちょこちょこ子どもたちを連れてお出かけしてくれます。
私にひとりの時間を作ってくれるパパに感謝です。
パパ、いつもありがとう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ひらかたパーク [おでかけ]

6月26日(日)

ひらかたパーク、通称ひらパーへ行ってきました。

IMG_6150.JPG


ユウの大好きな”はなかっぱ”。
はなかっぱフェスティバルが開催中だったんです。

電車で行くか、車で行くか悩んだ末、ATUが電車好きなので、電車で行くことにしま
した。
ATUは電車を見るのは好きだけど、乗っているのはそうでもなく・・・(だいたいみんなそうなのかな?)
ちょっと大変だったけど、電車でのおでかけも新鮮でした。


ひらかたパークについたら、はなかっぱと記念写真がとれる時間前だったので、列に並びました。

IMG_6151.JPG


なかなか4人そろっている写真がないので、嬉しい1枚となりました。

そのまま、イベントホールに入って迷路をしたりゲームをしたりして楽しみました。

お昼を食べた後、少しアトラクションに乗ったりしてから動物を見て帰ろうかとプランを立てました。

まず初めに乗ったのは、ファンタジークルーズ

IMG_6162.JPG


ゆった~り、涼めました~。

次は、パパとユウでアドベンチャーサファリに。
なかなか楽しかったようです。

この後、動物を見に行く予定にしていたのですが、この日は真夏日で、暑い、暑い。
暑さに負けてしまい、帰ろっかぁとなったのですが、パーク内の途中に、水遊びできる場所があったので、水遊びをして帰りました。

IMG_6176.JPG


水遊びとっても気持ちよさそう。


もう少し大きくなったら、もっといろんなアトラクションも楽しめるので、また来たいなぁ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おでかけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。