So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

ちらし寿司 [おうちごはん]

今日は、桃の節句ですね♪

IMG_5676.JPG


ちらし寿司を作りました。

昨日の新聞記事にレシピが載っていたので、参考にしました。
いつもと違う具材でしたが、おいしく出来ました。

ユウはイクラが大好きなので、ちらし寿司にはいつもイクラをのせます。
今日もモリモリ食べてくれました。
普段は買わないかまぼこ
ひな祭り用のかまぼこが可愛かったので買ったのですが、すごく美味しかったようです。

好き嫌いが多くて、食べられるものが少ないATU。
ユウのようになんでもモリモリ食べてくれるようになるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コロッケ [おうちごはん]

パパもユウも大好きなコロッケです。

IMG_2616.JPG


我が家のコロッケは、ジャガイモマッシュした後に、牛乳とバターを加えて1分ほど弱火かけたまま混ぜ合わせます。
あら熱が取れたら、卵黄1個を入れて混ぜ合わせ、塩コショウ、コーン、炒めておいた玉ねぎと牛ミンチを加えて形にします。


少し手間はかかるけど、手作りコロッケってとっても美味しいです!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ポタージュ [おうちごはん]

ヘルシーで手軽なポタージュをよく作ります。

にんじんのポタージュ

IMG_1813.JPG


じゃがいもとキャベツのポタージュ

IMG_1862.JPG


その他、かぼちゃのポタージュ、かぶのポタージュ、なども。


基本は、少量の玉ねぎをバターで炒め、メインの野菜を加えて炒めたら、お水をいれ、ブイヨン(少量)で煮込んだあとにミキサーなどにかけて、牛乳を加え、塩こしょうで味を調えます。

じゃがいもやカブのポタージュは小麦粉を入れて炒め、にんじんポタージュはお米を少し入れて煮込みます。


からだにいいし、美味しいし、特に寒い季節は温かいスープが飲みたくなります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

豆ごはん [おうちごはん]

豆が大好きなユウのために、豆ごはんを炊いてみました。

IMG_1972.JPG


豆ごはんを炊くのは今日が始めて。
レシピは、ちちんぷいぷいのキッチンぷいぷいを参考にしました。

【キッチンぷいぷいのレシピ】

米・・・3合
えんどう豆・・・300グラム
昆布・・・10センチ
塩・・・小さじ1
バター・・・20グラム
酒・・・大さじ1

えんどう豆に塩をまぶし、熱湯で10分茹でて、ゆっくり水を加え冷ます。
炊飯器に洗ったお米、水、昆布、さや、塩、しょうゆを入れて炊く。
炊き上がったら、昆布、さやを取り出し、豆を入れ、仕上げにバターと酒を入れて混ぜ合わせる。


前日に、このレシピを見て、うろ覚えのまま、適当に作ってしまいました。
お酒を醤油と間違えて、塩と醤油(少々)を入れて炊いてしまいました。
少しごはんに色が着いているのはそのせいです。
バターも半分ぐらいの量です。

仕上げのバターは豆ごはんの風味を引き出してくれる感じでした。
適当な味付けで塩を控えめにしたので、もう少し塩がきいていてもいいなぁって思ったのですが、それでも美味しくて、おかわりしてしまいました。

ユウも私のお茶碗の豆を横取りしながら、「まめ、おいしい~」と言って、綺麗に完食です。

また近々、レシピどおりに作ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ピザ&ドリア [おうちごはん]

最近、よく歌を歌うようになったユウ。

玄関先で、チューリップの歌を歌っていたら、それを聞いたお隣の姉妹が、ユウにチューリップをプレゼントしてくれました。

「ユウくん、チューリップの歌を歌っていたから、チューリップ好きなんだよね、どうぞ~」ってかわいい~。
大好きなお姉ちゃん二人からお花をもらってとっても嬉しそうなユウでした。

IMG_1868.JPG



日曜日のお昼は、久しぶりにピザを焼きました。

IMG_1861.JPG


半分はじゃがいもとコーンのマヨネーズ味、そしてもう半分は、ピザソースに玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーのトッピングです。
ホームベーカリーを買う前は、生地から作っていたので結構大変でしたが、今はホームベーカリーにお任せしてるので簡単に作れちゃいます。

ユウはじゃがいもとコーンの方をたくさん食べていました。

生地が余ったので、お隣さんにもおすそ分け。
とっても美味しかったと喜んでいただけました。


夜は、これまた久しぶりにドリアを作りました。

IMG_1864.JPG


デミグラスソースとホワイトソースで作ります。
ユウにはデミグラスソースが濃いので、ずっと控えていたのですが、そろそろいいかなと思いユウの分はソースを少なめにして作りました。
玉ねぎと牛肉を炒め、市販のデミグラスソースを加え、お塩で味付け。
ホワイトソースは作ります。
ごはんの上に順番にかけて、チーズをたっぷりのせて、オーブンで焼くと出来上がり。
結構簡単に作れて、たまに食べる美味しいです。

ユウは、「これイヤ」と言って、なかなか食べてくれなかったのですが、パパが一口食べさせてみると、美味しいことに気付き、綺麗に全部食べてくれました。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

サーモンチャウダー [おうちごはん]

サーモンを買ったので、チャウダーを作りました。

IMG_1701.JPG


サーモン、ベーコンにんじんじゃがいもを多めのバターで炒め、コーンを加え、次に薄力粉を加えて炒め、牛乳を入れて10分間煮込むだけで簡単にできます。
最後に塩コショウで味をととのえます。

ベーコンのうまみがきいていて、とってもおいしいです。

ユウも普段あまり食べないサーモンを最初は食べていましたが、途中から、サーモンだけ避けていました。
どうも口の中でパサパサするようなんです。
ムニエルにしたほうが、食べやすいのかな?


私は、薄力粉をちょこちょこ使うので、すぐ使えるように瓶に入れて、砂糖や塩と一緒に置いています。
袋から少しだけ出すのは面倒だったので、これは便利です。

IMG_1473.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

えびそぼろずし [おうちごはん]

3月3日はお雛祭り。

IMG_1697.JPG


ふだんは何もしないのですが、今日は”えびそぼろずし”を作ってみました。

IMG_1693.JPG


えびそぼろ、お酒・砂糖・みりんで味付けしたのですが、私にはちょっと甘すぎでした。
母が作る散らし寿司美味しいので、こんど帰省した時に作り方を聞いておこう。
普段、エビを食べないユウが、細かくて甘かったせいか、よく食べてくれたので、作ってみてよかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

たこ焼き [おうちごはん]

時々、休日のお昼に”たこ焼”きをします。

IMG_1314.JPG


関西に住んでいれば、一家に一台はあると言われているたこ焼き器。
私の実家は関西の田舎だったためか、家に,たこ焼き器はありませんでした。
パパと結婚して、はじめてたこ焼き器を買いました。

休日のお昼に、じっくりたこ焼きを焼きながら会話を楽しむ時間もたまにはいいなぁと感じます。


我が家のたこ焼きレシピ(4人分)

 薄力粉・・・・・300g
 冷水・・・・・1000cc
 卵・・・・・3個
 塩・・・・・3g
 しょうゆ・・・・・小さじ2
 かつお粉・・・・・大さじ1
 干しエビ・・・・・大さじ1~2

 具は、タコとチーズコーンに天かす

IMG_1653.JPG


化学調味料の味がせず、とっても美味しいのでたくさん食べられます。


ユウはお出汁につけて食べるのですが、「うまい!」と言ってパクパク食べます。
一度に焼ける数が少ないので、6回ほど焼きますが、最後の方まで、ちゃんと座って焼いている時間も待っていられるので、私たちものんびり食べることができるのでありがたいです。


ユウが大きくなっても家族でたこ焼きしてくれるといいなぁ。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

餃子 [おうちごはん]

餃子ってたまに食べたくなり、休日に作る定番の一つです。

昨日も餃子で美味しくビールをいただきました。

IMG_1558.JPG


餃子はオイスターソースを使って味付けをしています。(本のレシピどおりですが・・・)

40個分(小判)の調味料

 酒・・・・・・大さじ1/2
 オイスターソース・・・・・大さじ1
 ごま油・・・・・小さじ1/2
 こしょう・・・・少々
 しょうが・・・・1/2かけ

にんにくが入っていないので、日曜日の夜でも思いっきり食べられます。


ユウもギョウザが大好き。
「ギョーザ、ギョーザ」と凄い勢いで食べて、私よりたくさん食べました。
と言うより、私の分を食べられてしまった。
40個では、そのうち足りなくなりそうです。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

和風ハンバーグ [おうちごはん]

ユウが好きなので週に1回はハンバーグを作ります。
野菜たっぷり、にんじん、ピーマン入りです。

IMG_1450.JPG


大根おろしと一緒にポン酢でいただきました。

きゅうりとわかめとしらすの酢の物は、少し甘めにしたせいか、「もっともっと」と凄い勢いで食べてしまい、パパの分が少しになってしまいました。
ユウは酢の物も大好きみたいです。

これからは頻繁に酢の物も作ろうと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。