アンパンマンこどもミュージアム&パーク [旅行]

9月3日(金)から1泊で長嶋温泉にあるアンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました。

車で約3時間、途中で昼食をとり、13時ごろに、ナガシマリゾート内のホテルへ到着。
チェックインを済ませ、アンパンマンこどもンミュージアムへ向かいました。

ホテルから約15分ほど炎天下の遊園地を歩いたため、着いてすぐにショップへ入りました。

いろいろなものに興味を示すATU。

涼んだところで、移動です。

でも外は暑くて長くはおれず、ミュージアムの室内へ。

滑り台や簡単な迷路などがありました。

キッズルームがあったので、ATUを遊ばせてみました。

ATUより少し大きな子が多かったのですが、おもちゃをめがけてずりずりゴロゴロ。
おもちゃで必至になって遊んでいました。

このあと、アンパンショーを見るために移動しました。
ショーはアンパンマンと歌に合わせて一緒に踊るものだったのですが、ユウも嬉しそうに手を動かしていました。

車の移動と、この暑さで少し疲れていたユウ。
早くホテルに行きたいと言い出したので、お土産を買って、ホテルに戻ることに。

アンパンマンミュージアム、楽しめたのですがユウにはちょっと物足りなかったかもしれません。
2歳ぐらいが一番楽しめるところだったかな。

(最近、マンションの管理人さんに、アンパンマンのキャラクターで何が好きって聞かれたユウ、アンパンマンは卒業したと答えていました)

ホテルのお部屋で少し休んでから、湯あみの島という露天風呂へユウと二人で行きました。
自然の中の露天風呂、ゆっくり浸かって癒されたかったのですが、ユウには少しお湯が熱く感じたようで、ちょっと浸かっては違う場所へ移動だったので、露天風呂を一通り回って帰ることに。

でも浴衣を着ていたので、行き帰りのユウのテンションはとっても高かったです。

ホテルの夕食はバイキングだったので、お腹いっぱい食べました。

お部屋ではお布団の上で、仲良く遊ぶ二人。

二人ともよく動くので、ベッドでは寝られないんです。

翌日は、ユウはパパとプールへ。
私とATUはアウトレットへと別行動をとりました。

今回のプールは楽しめたようです。

アウトレットで合流し、昼食を食べて、少しお買い物をして帰りました。

ATUを連れての初めての遠出。
暑かったせいもあり、パパもママも疲れてしまった旅行だったけど、楽しかったです。
また来年もどこかへ行けたらいいなぁ。

小旅行 * 淡路島 * ② [旅行]

淡路島2日目です。

いつもより1時間早く目覚めたユウ。
もう少し寝ていたかったのですが、すでにテンションの高いユウに起こされてしまい、持ち込んでいたもので簡単な朝食を食べました。

9時半頃にリゾートマンションを後にし、向かった先は明石海峡公園

早起きしたユウは、すでに眠くなってしまった様子で、車から降りるなり、抱っこです。

とっても広い公園。
まずはパンフレットを配っていたガイドさんお勧めの場所へ行ってみることにしました。

展望台を登ると、大阪湾が一望できるパノラマスポットでした。

ここに来るまで、ずっと抱っこだったユウ。
パパはヘトヘトです。

すぐ横には、百段苑(階段状に並んだ100の花壇)があり、歩いて下りることにしました。

この季節はお花が少ないようで、一部だけしか咲いていなかったのが残念でした。
もう少ししたら、コスモスが奇麗なんだろうなぁ・・・

抱っこだったユウも、階段を見るなり、元気になった様子。
高いところを歩いてジャンプしたり、途中、裸足になって水の中に入ったりしながら、下りて行きました。

下までおりると、お昼の時間だったので、レストラン棟で食事をしました。
タコ飯が美味しかったです。

ユウも寝むそうだったし、疲れきってしまったパパ、ここで帰ろうかぁとなったのですが、お昼御飯をしっかり食べたユウは、復活したようで、元気いっぱい。

そんな様子をみてパパ頑張ってくれました。

巨大なジャングルジムや滑り台がある子どもの森へ。
ユウのテンションも上がり、パパとユウはここで1時間ほど遊びました。

頑張って登ったよ!

滑り台が気に入ったようで、何度も滑っていました。
始めはパパと一緒じゃないと嫌だったユウが、最後は「ひとりで滑る!」と言って滑ったようです。

花壇に自動散水されている場所で、はしゃぐユウ。
水がかかると喜んで逃げていました。

こんな可愛いあひるさんにも出会えたよ。

途中、スワンボートに乗りたがるユウ、なかなか歩こうとしないので、ソフトクリーム作戦で、なんとか帰る方向へ。

たくさん遊んで、歩いて、限界だったユウ。
最後にマンゴーソフトクリームを食べて、帰りました。
駐車場を出ると、すぐに寝てしまいました。

この公園、3分の1しか回れていないので、また来たいです。

帰ってからは、ユウはパパの実家へ。
私たちは、近くのカフェでお茶をしながら、ゆっくりさせてもらいました。

とっても楽しい2日間でした。
次は、来年の夏かなぁ♪

小旅行 * 淡路島 * ① [旅行]

9月20日から1泊2日で淡路島へ行ってきました。

シルバーウィークの道路渋滞を少し甘くみていた私たち夫婦。
通常15分で行けるところが75分という表示が出ていて、止まったり動いたりの高速道路。
パパのイライラも限界になり、私のトイレも重なって、明石で高速道路を下りることに。
旅行はやめて引き返そうってこどで下りた高速道路だったのですが、ユウの「お泊りしたい」って言葉に考え直して、明石海峡大橋を渡らずに、フェリーで行くことにしました。

料金は倍かかるのですが、一度ユウをフェリーに乗せてあげたいねと言っていたので、ちょうどいい機会になりました。

車で船に乗り込み、2階へ上がったのですが、どうやらユウは船に乗っている感覚がないようで、「船に乗ってるんだよ」と言っても、遠くの小さな船を見て「ユウも船に乗りたい」って言っていました。

パパに抱っこされながら、船の何かを見ています。

船から見た明石海峡大橋です。
晴れていたので、景色は最高でした!

10分ほどのフェリー、いい気分転換になり、テンションも持ち直して、宿へ向かいました。

宿泊先は、毎年お世話になっているおばさんの会員制リゾートマンションです。

着くなり、ユウが楽しみにしていたプールへユウとパパはGOー!
私は少しゆっくりさせてもらってから、少しだけ見に行きました。
浮き輪に飛び込んだり、バタ足をしたり、とっても楽しそうでした。

夕食は、外のお店を予約していたのですが、まだ少し時間があるので、海岸へ行ってみることに。

流木や竹竿を見つけて、砂浜で少し遊びました。

夕食は、淡路島ステーキハウスぐりるエイト、というお店だったのですが、私が場所を勘違いしており、かなり車で走らないといけないことが分かり、頑張って運転しました。
淡路島、思ったより広かった・・・。

料理はコースを頼みました。
私のメインのお料理2品です。

ユウは食べることより、目の前で焼いてくれているコックさんの姿に釘付けになっていました。

とっても美味しかったです。
パパも満足してくれたので、少し遠いお店だったけど、結果よしとなりました。

夜は、パパとユウは露天風呂へ行き、テンションが高いユウでしたが、何とか10時過ぎに就寝。

翌日は、明石海峡公園へ。

淡路島旅行 ~2日目~ [旅行]

朝方、むくっと起きたユウは、ママの側に来て寝息を立てながら、また寝ました。

朝食はバイキング。
パンが美味しくて、お腹いっぱい食べました。
和食も美味しそうだったけど、朝はやっぱりパンがいいなぁ。

この日は、車で30分ほど走り、灘黒岩水仙郷に連れて行ってもらいました。
斜面一面に水仙の花。
ユウは、じじちゃん、ばばちゃんに手をつないでもらい、頂上まで登りました。
途中、ママと手をつなごうと言っても、「じじぃ、ばばぁ」と言って拒否されてしまったママです。

頂上に着くと、息を呑むほどの、絶景。
カメラを持った人たちでいっぱいでした。

淡路の穏やかな海と、可憐な水仙の花、そして梅も咲いていました。

降りるときも、じじちゃん、ばばちゃんと一緒がいいユウ。
歩くのに疲れたのか、ぶら下がって歩こうとせず、途中からは「抱っこ」と言い、じじちゃんに抱っこしてもらっていました。

桃の花も綺麗に咲いていました。

次に向かったのは、たこせんべいの里
パパからのリクエストで、お土産にたこせんべいを買いました。
去年の秋に来たときに、試食をしたのを覚えていたようで、今回も試食するユウ。
お気に入りのせんべいのコーナーを行ったり来たり。
ガラス越しに工場も見学できるようになっていて、おせんべいを指差して、「いっぱい」と言っていました。

淡路は玉ねぎの名産地。
野菜の販売所で、ここでしか売っていないと言われた、あま~い玉ねぎを買って帰りました。
スライスしただけの玉ねぎの試食を、ユウも「うまい!」と言って食べていました。
本当に、甘かったです。

朝食でお腹いっぱいだったので、神戸に帰ってから、少し遅めのお昼をして、お家まで送っていただきました。

私もユウもとても楽しい2日間を過ごさせてもらいました。 今回の旅行に招待していただいた、お義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました。

淡路島旅行 ~1日目~ [旅行]

1月19日(月)

お義父さん、お義母さんから、淡路島旅行に誘ってもらい、1泊2日で淡路島に行ってきました。
パパは仕事なので、私とユウだけです。

お昼から出かけて、直接、宿泊先の南淡路国民休暇村へ。
ユウは車の中でも、自分で作詞作曲した歌を歌ったりと、ご機嫌でした。

部屋に着くなり、じじちゃんと一緒にくつろぐユウ。

お茶菓子を食べて、みんなでお散歩に出かけました。
風が少し冷たかったけど、気持ちよかったです。

部屋に戻り、夕食前に露天風呂に行くことにしました。
大きなお風呂にユウもご機嫌。
身を乗り出して外を見たり、歩き回ってみたり。
露天風呂からは、山と海が見わたせて、最高でした。

夕食は、ふぐ料理をいただきました。
新鮮なお造りと、ふぐ。
私、ふぐを食べたの初めてなんです。
ぷりぷりしていて、美味しかった~。
ユウもふぐや白子茶碗蒸しを美味しそうに食べていました。
でも一番食べたのは、持参していた海苔で海苔ごはんです。
お座敷だったのですが、ユウがママの横と、じじちゃん、ばばちゃんの方を行ったり来たりしながら、おりこうに食べてくれていたので、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

お品書きです。

この日は、お昼寝しなかったユウ。
9時前になんとか抱っこで寝てくれました。
せっかくなので、じじちゃんとばばちゃんの間に寝かさせてもらいました。
この日は、どんな夢を見たのかな?

ユウが寝た後は、一人で露天風呂へ。
夜は星も見えて、最高に癒されました。