So-net無料ブログ作成
お菓子・パン作り ブログトップ

チーズケーキ [お菓子・パン作り]

お友達に教えてもらったレシピで、チーズケーキを作りました。

IMG_3705.JPG


チーズケーキって初めて作ったのですが、材料を混ぜるだけでとっても簡単に出来てしまうんですね。
とっても美味しくできました。

ユウもお手伝いをしてくれ、食べるのを楽しみにしていたのですが、子どもはチーズケーキって苦手なのかな。
少し食べて、もういらないと。
普通のケーキならぺロリと食べてしまうのになぁ・・・。

パパと二人でお茶を楽しみました。


 【レシピ】

 クリームチーズ(フィラディルフィア)・・・1箱
 砂糖・・・80g
 卵・・・3個
 小麦粉・・・大さじ2
 生クリーム・・・200cc
 バニラエッセンス・・・少々

 ①クリームチーズ、砂糖、卵、小麦をミキサーでよく混ぜ合わせる。
 ②生クリーム、バニラエッセンスを入れ、さっと混ぜる。
 ③ケーキ型に流し込んで、160℃のオーブンで65分焼く。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スイートポテト [お菓子・パン作り]

お義母さんにさつまいもを分けていただいたので、ユウと一緒にスイートポテトを作りました。

まずは、手を洗い、アンパンマンエプロンをつけてスタンバイOK!

ゆであがったサツマイモをユウがマッシュします。

IMG_2796.JPG


きび砂糖と生クリームを加え、よくまぜまぜ~。

IMG_2798.JPG


形を整えます。

IMG_2805.JPG


卵黄をぬり、オーブンで焼きました。

IMG_2806.JPG


バターを使っていないのであっさりしていたけど、とっても美味しかったです。
ユウもパクパク食べました。
子どものおやつに最適ですね。
また一緒に作ろうと思います。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

バナナマフィン [お菓子・パン作り]

先週、お友達のお家で、お昼にお好み焼きをご馳走になりました。

3組親子で、お好み焼きをしたのですが、お友達が食べ終わってからも、二人が楽しそうに遊んでいる様子を眺めながら、ユウはおかわりして、食べていました。
山芋がたっぷり入ったお好み焼き、とっても美味しかったです。

前日にバナナマフィンを焼いて持って行きました。
ほんとはユウとホットケーキミックスで簡単に作ろうと思ったのですが、お土産にするには一度作ってみてからの方がいいなぁと思い、お菓子作りの本のレシピでユウが寝てから、作りました。

ただマフィンの型がなく、お弁当用のアルミカップで作ったので、形はいびつに。

IMG_1682.JPG


でも味はとっても美味しかったです。

以前、クッキーを作った時に、ハンドミキサーを壊してしまい、今回は手で混ぜました。
かなり腕が疲れたので、やっぱりハンドミキサーがいいなぁ。

この日は、午前中はバナナマフィンでお茶をし、お昼はお好み焼きをご馳走になり、3時のティータイムにはもう一人のお友達が持ってきてくれたドーナツを頂きました。

おなかいっぱい、しあわせな1日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

型抜きクッキー [お菓子・パン作り]

14日のバレンタインデー。

今年はユウも一緒に食べられるように、チョコレートケーキやトリュフはやめて、クッキーを作ることにしました。
よく作るアイスボックスではなく、今回は型抜きクッキーにしてみようと思ってることをパパに伝えたら、休みの日に3人で一緒に作ろうと言ってくれたのです。


日曜日の午前中に朝から準備をして、ユウ、初のクッキー作りに挑戦です。

IMG_1632.JPG


星、ハート、ぞうさん、ウサギさん、くまさん、ワンワンの型で、パパと一緒に作りました。
自分で好きな型を選んで、とっても真剣でした。
伸びてしまったウサギさんや、ちょっと欠けてしまった星など、これもまたいいですね。
そして失敗しても、何度もやり直せるのが型抜きクッキーのいいところです。

とっても楽しそうだったので、一緒に出来てよかったです。

IMG_1637.JPG


さっそく焼いたクッキーでおやつにしました。
ユウも「甘い!うまい!」と言って美味しそうに食べていました。

今回のクッキーはクックパッドのレシピを参考に作りました。
甘さ控えめのさくさくしたクッキーで美味しかったです。
国産小麦粉を使ったのですが、クッキーはやっぱり輸入小麦粉の方が美味しくできます。

IMG_1638.JPG


お昼からはお土産を持って、じじちゃん、ばばちゃんのお家にユウだけ遊びに行きました。

IMG_1640.JPG



パパ、ユウ、いつもありがとう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

食パン [お菓子・パン作り]

我が家の朝食は、ずっと食パンです。

IMG_1475.JPG


炊き立ての白いごはんに、お味噌汁や焼き魚、お漬物と言った和食もいいですよね~。
でも朝から、いろいろ作れないし、パパも和食が苦手なせいもあり・・・。

私は、食パンにバターを塗って、コーヒーと一緒にいただきます。
たまにジャムを塗ったり。
食パンはこれにがぎる。
なので、パパの分だけ、サンドイッチやホットドッグを作っています。

ホームベーカリーを買ってからは、毎朝焼きたての食パンを食べられるので、パン好きな私にとって朝食は、とってもしあわせな時間です。
食パンは、国産小麦粉、きびさとう、ちょっとこだわった塩を使っています。


ただ、ユウは食パンが嫌いになり、カリカリの端だけを食べるときもあったのですが、食パンはあまり好きじゃないようなので、ごはんにしています。
クロワッサンや菓子パンは大好きなんですけどね~。


ユウがもう少し大きくなったら、パンの日、ごはんの日と半々ぐらいにしようかなぁ。

やっぱり家族同じものを食べたいなぁって思うんです。



nice!(1)  コメント(4) 
お菓子・パン作り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。