So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠日記(二人目) ブログトップ

妊娠記録(9ヵ月) [妊娠日記(二人目)]

12月11日(35週3日)

インフルエンザで受けられなかった中期のマタニティークラスに参加してきました。
主に食事管理のお話で、私には少し遅すぎた内容でしたが、あと少しの間でも、頑張ってバランスのとれた食事を心掛けたいと思います。

そのあと、妊婦健診。
今回は内診はなく、エコーのみでした。

IMG_3004.JPG


体重は、2608gになっており、お顔もふっくらしてきているとのことで、もういつ産まれてきても大丈夫と。
そして、自宅安静も解除となり、普通に生活していいと言われました。
ここまで、無事に過ごせて本当によかったです。
精神的な影響のせいか、昨日からまた胎動をよく感じるようになりました。
38週ぐらいまではお腹の中にいて欲しいので、あまり無理はせずに過ごしたいと思います。

この3週間、パパの実家に大変お世話になりました。
今までは、遊びに行ってても、お泊りだけは出来なかったユウが、お泊り出来るようになりました。
自分からお泊りしたいと言っています。
じいじ、ばあばのおかげで、プレスクールにも通えて、寂しい思いもせずに過ごせたかなぁと、本当に感謝しています。
出産までの間、出来る範囲で、ユウと思いっきり遊んであげたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠記録(9ヵ月) [妊娠日記(二人目)]

11月20日(32週3日)

いつものように、定期健診に行きました。
今回は後期の内診もあり、そこで切迫早産と診断させれてしまいました。
特にお腹の張りを感じる訳でもなく、自分でもびっくり。
ベビちゃんは2100gと順調に大きくなっていたのですが、自宅安静(入院しているつもりで)と言われ、張り止めのお薬をもらって帰ってきました。

自宅に戻ると、精神的ショックのせいか、内診で刺激を受けたせいなのか、急にお腹の張りを感じるようになり、足の付け根も痛み出し、歩くのがつらい状況に。

この日は金曜日で、パパも帰ってきてくれる日だったので、翌日からの3連休、パパにすべてをお願いして、ゆっくり過ごさせてもらいました。

37週まではなんとかお腹にいて欲しいなぁ。

入院と言われたわけではないので、まだ大丈夫だよと励ましてもらい、近くに住むパパのご両親にも協力をお願いして、とりあえず、一週間後の健診まで安静に過ごそうってことになりました。


ユウはずっと旦那のご両親に見てもらっていたのですが、週半ばから私が体調を崩してしまい、咳が酷くなって、木曜には発熱。夜には38度まで上がったのですが、翌朝には下がり、また夕方からしんどくなり、同じく夜中は38度。
熱もしんどかったけど、咳が止まらず、お腹に力が入ってしまい、腹筋筋肉痛でかなりしんどい状況でした。

土曜日は健診日だったのですが、ここで、新型インフルエンザと診断されました。
朝には熱が下がるし、最近は外出も控えていたので、まさか感染しているとは思ってもいなかったんです。

でも気になっていたベビちゃんは元気でした。
自分の体のことで精一杯だったので、ほんとうによかった。
切迫の方もひどくはなっておらず、一安心。

IMG_2925.JPG


2159g (33週4日)


もうピークは過ぎてるだろうなぁと思いつつ、念のためタミフルを一錠飲み、咳止めは2回服用しました。
パパが頑張ってくれたおかげで、ゆっくりでき、月曜日には楽になりました。

そして今日は、すっかり喉の痛みもひき、復活したって感じです。
お腹の方も落ち着いていて、昨日から胎動をよく感じています。


パパや旦那のご両親に感謝します。
そして、私の両親も父の怪我の入院で来れなくなってしまったけど、来てくれる予定でした。

ユウもいろいろ我慢して頑張ってくれました。


ありがとう。

 
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

妊娠記録(7ヵ月) [妊娠日記(二人目)]

10月8日(26週2日)

IMG_2723.JPG


ベビちゃん、957gになっていて順調でした。

座っていても胎動を感じるようになり、激しく動きます。

3週間前の健診時より体重が1.8キロも増えてしまった私。
何も注意されなかったけど、これから気をつけないとどんどん増えていきそう。

最近、ユウは、お腹のベビちゃんにとっても優しいです。
ベビちゃんにご飯を食べさせてあげると言って、ままごとのお野菜を焼き、私の服の中に入れ、「ベビちゃん美味しいと言ってる?」って聞いてきます。
生まれてきたら一緒にプラレールするって言ってくれたり、ミルクも飲ませてあげるとよく言っています。

抱っこも我慢してくれているので、ちょっとだけだよって抱っこするとすごく嬉しそうな顔をしてくれて、ベビちゃん生まれてきたらいっぱいできる?って聞いてきて、いっぱいできるよっていうと納得して下りてくれるユウ。

お兄ちゃんになる自覚が芽生えてきたのかな?♪


じいじ、ばあばがユウの冬服と一緒に、ベビちゃんの服もプレゼントしてくれました。

IMG_2729.JPG


とってもかわいい~♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

妊娠記録(5ヵ月) [妊娠日記(二人目)]

8月22日(19週4日)

IMG_2448.JPG


この日は、ベビちゃんの性別が分かるかもしれなかったので、少しドキドキワクワクしながらの健診日でした。
ベビちゃんは、順調で、307gになっていました。

そして、性別は”男の子”のようです。
パパも私も、元気だったらどちらでもいいと思っていたので、そうかぁ、男の子かぁと言う感じでした♪
喧嘩したり、仲よく遊んだり、仲のいい兄弟になってくれるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

妊娠4ヵ月までの記録 [妊娠日記(二人目)]

5月18日

初診で妊娠5週3日とわかりました。

IMG_2420.JPG



5月25日(6週6日)

予定日は1月12日です。

IMG_2404.JPG


IMG_2405.JPG


 
6月1日(7週6日)

IMG_2407.JPG



6月10日(9週1日)

IMG_2408.JPG



6月25日(11週2日)

手と足かはっきり見えます。

IMG_2403.JPG


IMG_2402.JPG



7月23日(15週2日)

この日は、助産師外来で、じっくりお腹のベビちゃんの様子をエコーで見ることができました。
よく動いていて、かわいかったです。

IMG_2418.JPG


IMG_2419.JPG




ずっと二人目が欲しいと思っていたので、はっきりと妊娠が分かった時は、本当に嬉しかったです。
妊娠がわかり、まもなく悪阻が始まりました。
ユウの時よりもひどく感じ、もどす回数も多くつらかったです。
ユウの相手もなかなかしてあげられず、布団でゴロゴロしている私のそばで、思いっきりおもちゃを広げて、気が付いたら一緒に寝ているという生活が続き、我慢していたせいか、赤ちゃんがえりで甘えん坊になってました。
毎回楽しく通っていたプレでも、途中で「ママがいい」と言って泣くことが増え、すごく不安だったんだと思います。
私の体調がよくなるにつれ、ユウも元通りのユウに戻っていきました。
悪阻でしんどい期間に、新居リフォームの打ち合わせや、引っ越しの準備をしないといけない状況だったのがまだよかったのかもしれません。
ユウの時は悪阻がいつ終わるのかと途方に暮れていたけど、今回は短く感じられました。
7月の半ばあたりには悪阻も治まってきて、ご飯もおいしく食べられるようになりました。
そして、8月10日に胎動を感じました。
寝る前など、横になっている時は、動いているのが分かります。
ユウが、お腹を触りながら話しかけたら、思いっきり動いた時があり、ちょっと感動しちゃいました。
仲のいい兄弟(妹)になってほしいです。
今月の健診で、性別が分かるかな?





nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
妊娠日記(二人目) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。