So-net無料ブログ作成
ATU子育て(0歳) ブログトップ
前の10件 | -

ATU *11ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

11月29日で、ATU11ヵ月になりました。

IMG_5122.JPG


伝い歩きをしていたATUですが、11ヵ月を迎えると同時に、2,3歩、歩けるようになりました。
歩くのが楽しいようで、少し離れたところからとびっきりの笑顔で、いくよ~と合図。
まだまだ不安定でこけてしまうことも多いですが、がんばっています。
1歳を迎える頃には10歩くらい歩いてるかなぁ♪

壁を使っていないいないばぁをします。
いないいないばぁと言うと顔を出し、また隠れての繰り返し。とっても可愛いです(親バカですみません;)

昨日初めて、バイバイをしました。

お兄ちゃんが戦いごっこをしているのをよく見ているせいか、笑顔で顔などを(抱っこしている時に)バンバン叩いてきます。
お布団に倒れるのを真似したり、その他の遊びも上手に真似をしています。

幼稚園のママさんコーラスに入っているのですが、練習の時に、スリングの中でリズムに乗って体を動かしたり、泣いていても歌が始まると泣きやみます。
先週は、幼稚園のお誕生会の場での発表会でした。
ユウにも、ママかっこよかったと言ってもらい、抱っこしながらの練習は大変かなと思ったのですが、ATUと一緒にコーラスを初めてよかったです。

IMG_5146.JPG


↑ボーネルンドで遊んだ時の写真です。

今月末に1歳のお誕生日を迎えるATU。
早いなぁ・・・ゆっくり大きくなってね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU*10ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

10月29日でATU、10ヵ月になりました。
一日が、あわただしく過ぎていき、なかなかブログの更新ができないのですが、10ヵ月になったATUの成長記録を忘れないうちに。

IMG_4972.JPG


つたい歩きが上手にできるようになり、片手で体を支えて引き出しを開けたり机の上のモノを取ったりできるようになりました。
アンパンマン消防車に乗って、後ろへ進めます。
どーじょ(どうぞ)と言って、おもちゃを差し出します。

毎日、お兄ちゃんとおもちゃの取り合いをしながらも一緒にレゴやブロックで遊ぶのが大好きです。

お兄ちゃんの幼稚園が終わってから、お兄ちゃんのお友達兄弟と一緒に公園に行くのがここ一ケ月の日課に。
ずっとバギーに座っていられないので、地面に座ったりベンチにつかまり立ちをして遊んでいます。
落ち葉や石を口の中に入れたり、砂も入ってしまうこともあり、裸足でハイハイしたりと、お外遊びを満喫。

なのでATUのファーストシューズを買いました。

IMG_4887.JPG


まだ履きなれていないけど、こんな感じです。

IMG_5104.JPG


歩けるようになるのが楽しみだね♪


**9ヵ月健診**

体重:8880g
身長:74.4cm
頭囲:45cm
胸囲:48.5cm

すべて異常なく100点満点と言ってもらえました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ATU *9ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

9月29日でATU、9ヵ月になりました。

IMG_4729.JPG


つかまり立ちができるようになりました。
ソファーからはじまり、イスやTV台、今は壁でも立てるようになっています。
最初は不安定で、そばに付いていないと危なかったのですが、だんだん立った状態から上手に座れるようになりました。

立てるようになったら、お座りも安定してきて、座って遊ぶようになりました。
結構ひとり遊びが上手です。
ATUのおもちゃ、お兄ちゃんのおもちゃ、何でも遊びます。
ATU用に滑り台の付いたジャングルジムを買いました。

IMG_4772.JPG


(滑り台は、ATUが登っていくので今は外してあります)

お兄ちゃんもジャングルジムの上に立ったりして遊んでいます。
ATUはつかまり立ちをしたり、下を潜り抜けたりしています。


パパ、パパとよく言っています。
パパが大好きで、パパの姿が見えなくなると泣いたり、パパが帰ってくると嬉しそうにパパのもとへ。


心配していたアレルギーですが、検査をしてもらうと、アレルギーは何もありませんでした。
アレルギーの可能性が高いと言われていたので、覚悟をしていたのですが、何もなくてホントよかったです。

上の歯が4本生えました。

人見知りのピークが過ぎて、話しかけられても泣くことが少なくなりました。

パパ、ママと言えるようになり、可愛さもぐ~んと増したATU。
噛むのだけはやめてね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ATU *8ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

ATU、8ヵ月になりました。

IMG_4438.JPG



8月は家族みんな体調を壊すことなく元気に過ごせていたのですが、2日ほど前からATUが咳をするようになり、久しぶりに小児科へ行きました。


ズリバイでお部屋の中を動き回っています。
お兄ちゃんが違う部屋に行くと、すごい勢いで追いかけて行ったり、一番行って欲しくないルーターなどが置いてある場所も大好きで、目が離せません。
まだお座りが出来ないのですが、5日前からベビーカーに乗せると、バーをもって座るようになりました。
四つん這いで体を浮かせたり、座れないけど座る姿勢になってみたり、頑張っています。
本を本棚から取り出して、カバーを外して遊んだり、チェストの引き出しを開けて中のものを取りだしたり出来るようになりました。
機嫌のいい時は、よく一人で遊んでいます。

なかなかお昼寝が出来なくて、おんぶをしたまま寝るか、ベビーカーで寝ることが多く、眠たくて機嫌が悪いこともあります。
布団でゆっくりお昼寝をすることがあまりないので、私も今は自分の時間がなくなっています。


言葉は、マンマンと言えるようになりました。

離乳食は2回食で、毎回完食です。
乳製品も小麦も問題なく食べれて、そろそろ卵にも挑戦してみようと思っています。
ストローマグでお茶が飲めるようになりました。

IMG_4440.JPG



人見知りが激しくなり、じいじ、ばあばも抱っこされると泣きだし、よく話しかけてもらっていたマンションの管理人さんも、見るなり、ウェ~ンと泣いています。


また1ケ月どんな成長をみせてくれるのかな?
とっても楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU *7ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

7月29日で7ヵ月を迎えました。

IMG_4253.JPG


まだお座りは出来ないけど、寝返りと方向転換で好きな場所に移動しています。
夜寝ている時も、よく動いていて、畳で寝ていることもしばしば。

口をママの腕などにつけて、ぶぁっと声を出すのがお気に入り。
取りたいものに手が届かないと、ギャーと大きな声を出しています。
指先を使って遊ぶおもちゃが大好きで、上手に遊んでいます。

IMG_4281.JPG


このおもちゃは、おさるさんの丸い部分がころころ回転するんです。


コードやコンセント、引き出しのつまみ部分も大好きで、アンパンマン消防車のポンプの部分を引っ張って遊ぶのも自分で覚えました。

IMG_4272.JPG



下の歯が1本、ちょこっと顔を出しました。
噛まれると痛いです。


離乳食は、よく食べてくれるようになりました。

【今まで食べたもの】
 お粥、人参、ジャガイモ、サツマイモ、キュウリ、ナス、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、きな粉

来月からは、お魚やパン、果物にも挑戦してもようと思います。


ママが見えなくなると、すぐに泣いてしまいます。
そろそろ人見知りが始まるのかな。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ATU *6ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

6月29日でATUは6ヵ月になりました。

IMG_4188.JPG


寝返りでごろんごろんとどこまでも転がっていきます。
障害物や壁で寝返りができない時は、怒って泣きます。
イス(バンボ)に座って遊べるようになりました。

私たちが食べている時に、口をモグモグ動かして、すごく食べたそうにするので、6ヵ月になる3日前から離乳食を開始しました。

IMG_4193.JPG


お粥から初めて、さつまいも、じゃがいも、にんじん、トマト、豆腐を食べました。
まあまあ食べてくれているかな。
トマトを口にした時は、すっぱかったようで変な顔になっていました。

一人遊び出来る時間も少しずつ増えてきているのですが、やっぱり一人だと泣いてしまうATU。
でもお兄ちゃんがそばで一緒に遊んでくれると泣きやんでご機嫌になるんです。
優しいお兄ちゃんが大好きです。

お家にいるよりも外が好きなので、雨じゃない時は、お買い物がてらよくお散歩に出かけています。
可愛いね♪と声をかけられると、にっこり笑顔を見でごあいさつ。
この笑顔にパパもママも癒されまくっています♪
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

新しいおもちゃ [ATU子育て(0歳)]

お兄ちゃんのお下がりのおもちゃがたくさんあるのですが、ATUにも一つおもちゃを買ってあげたいというパパの思いで、ボーネルンドのおもちゃを買いました。

IMG_4092.JPG


ゴムが張ってあり簡単に掴めて、ATUも気に入ったようです。
口に持って行ったり、投げたりして遊んでいます♪
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU *5ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

5月29日で、ATU、5ヵ月になりました。

IMG_4038.JPG



咳もようやく治まり、4ヵ月健診に行ってBCGを接種してきました。

 体重 : 7185g
 身長 : 64.8cm
 頭囲 : 41.0cm
 胸囲 : 42.2cm

順調に大きくなっていて、問題ないとのことです。


咳は治まったATUなのですが、顔の湿疹が酷くなり、寝ている間に掻いて血が出たり、ジグジグになったりしてきたので、かかりつけの小児科で診てもらうことにしました。

アレルギーの可能性もあるので、6ヵ月になったら検査をしましょうとのこと。
今は、炎症を抑えるため、ステロイドを使って、その後様子を見て、またお薬を処方してもらうことになりました。
アレルギーじゃなかったらいいんだけどなぁ・・・。


寝返りをしそうで、なかなかしないATU。
でも、横向きになったり、仰向けになったりを繰り返しながら、行動範囲を広げていっています。
腕をバタつかせる力も強くなり、あたると結構痛いです。
声も大きくなってきて、よく奇声を発するように。


お兄ちゃんの遠足に一緒に行きました。
ずっと、スリングか抱っこひもでも外出だったのですが、この日は、ベビーカーに乗せられてしまったATU。
園内ではずっと機嫌よくベビーカーに乗ってくれていて、動物園を楽しむことが出来ました。
この日以来、幼稚園のお迎えもベビーカーで行けるようになりました。


毎日、可愛い笑顔を見せてくれるATU。
今月はどんな成長を見せてくれるかなぁ♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ATU *4ヵ月* [ATU子育て(0歳)]

4月29日で、4ヵ月を迎えました。

4月27日に4ヵ月児健診を受ける予定だったのですが、咳が出ていて受けられず、伸び伸びになって、まだ受けられていません。

咳が続いているため、お薬と、毎日吸入しているのですが、なかなかよくならず、昨日も病院へ行ってきました。
耳が少し腫れてるから、このままだと熱が出る可能性もあるとのことで、抗生剤を処方してもらい、治るまでまだかかりそうです(泣)
まだ4ヵ月なのに、咳をしているの見ると可愛そうです。
調子が悪くても、お天気が悪くても、お兄ちゃんの送り迎えに一緒に外へ連れ出さないといけないし、こうやって下の子はたくましく育つのかなぁ。
早くよくなってほしいです。

IMG_3911.JPG


ATUはよく、お話するようになりました。
最近は、”マ”の音や”パ”の音も出るように。
あやすとよく笑ってくれます。(まだ声を出して笑うことは少ないですが)
スタイなどを自分で口に持っていき、モグモグしています。
プレイジムやメリーのおもちゃを掴んで遊べるようになりました。
横向きになってそのまま寝てしまうこともあり、座布団の段差で寝がえりをしてしまうこともよくあります。
座布団に寝させても、動いて座布団からは落ちています。

寝返りができるようになるのももうすぐかな。


便秘になり浣腸を3回しました。
ATUはおへそが出ているので、気張った時に空気がおへそに逃げてしまい、どうしても便秘になりやすいとのこと。
処方してもらったビオフェルミンを飲んだりしていますが、2,3日に一回のペースで出る量もあまり多くないです。

あと、おでこを中心にお顔が乾燥したり、赤くなったりを繰り返しています。
今だけだといいんだけどなぁ。


みんなを見てよく笑ってくれるATU。
手足をバタつかせて喜んでいる姿に癒されているパパとママです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お食い初め [ATU子育て(0歳)]

4月11日(日)

ATUのお食い初めをしました。

IMG_3849.JPG


朝から、準備して、バタバタでなんとかお昼に間に合いました。

パパのご両親、義妹さんも一緒にお祝いしていただきました。

IMG_3852.JPG


本当は、お義父さんに食べさせてもらうのですが、パパが食べさせたいとのことで、この後に、お義父さんにも食べさせてもらいました。

IMG_3857.JPG


100日おめでとう~、ATU。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ATU子育て(0歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。