So-net無料ブログ作成
ユウ子育て(3歳) ブログトップ
前の10件 | -

**メリークリスマス** [ユウ子育て(3歳)]

12月25日(土)

メリークリスマス!!
今日は朝から冷え込み、神戸でも雪が舞ってホワイトクリスマスになりました。

朝、目覚めると同時に、プレゼントきてるかなぁとユウ。
リビングに飾り付けをしていたので、靴下の下に届くことになっていました。

IMG_5321.JPG


急いでリビングに行き、プレゼントを見つけると、必死になってプレゼントを開けていました。

IMG_5330.JPG


ユウに届いたプレゼントは、絵本とゴセイジャーのブラックのヘッダーです。
ブラックのヘッダーはどこにも売っていなくて、ずっと欲しかったものでした。
ただ、最初に開けたものが絵本だったのと、最近になって欲しいものができてしまい、そっちではなかったので、大喜びって感じではなかったのが少し残念でした。

ATUには、木のおもちゃ。

IMG_5331.JPG


しばらく遊んでいました。


夜は、じいじ・ばあば・なっちゃん(旦那の両親・妹さん)に来てもらい、クリスマスパーティーをしました。
お昼から、パパとユウでお出かけし、私はATUと一緒に準備に取りかかりました。

オーブンの使い方を間違えてしまい、ロールパンが失敗。
気を取り直して、また一から作りました。(HBですが・・・)
日頃から作っていないとダメですね。

ユウが待てなくて、慌ただしく準備の途中に撮った写真です。

IMG_5336.JPG


ピザも焼きました。
3時間煮込んで初めてビーフシチューを作ったのですが、おいしいと喜んでもらえたのでよかったです。

シャンパンで乾杯し、楽しい食事となりました。

食事の後は、ユウとパパが買ってきてくれたクリスマスケーキを食べました。


ユウがもらったプレゼントです。
(ありがとうございます)

じいじ・ばあば(旦那の両親)から、ゴセイジャーのおもちゃ。

IMG_5347.JPG


私の弟から、オーズメダル。

IMG_5326.JPG


メダルの他に、オーズの靴下と、ATUにはアンパンマンのお食事エプロンを。
ありがとう。

なっちゃん(旦那の妹さん)からはお菓子。

IMG_5343.JPG


↑サンタのチョコレートは、マンションのお掃除のおばちゃんからいただきました。

そして、幼稚園でもサンタさんから、絵本をもらいました。

IMG_5313.JPG


たくさんのプレゼントをもらえてよかったね。
戦いごっこがますます楽しくなるね♪
nice!(4)  コメント(4) 

クリスマス礼拝 [ユウ子育て(3歳)]

12月11日(土)

今日は、幼稚園で”クリスマス礼拝”がありました。

IMG_5300.JPG


3日前から胃腸風邪になり幼稚園を休んでいたのですが、なんとか回復し参加することができました。

まずは年中さんの聖歌隊によるキャンドルサービス。
とっても可愛い聖歌隊、歌も上手に歌えていました。

その後の年長さんによるページェントに、ユウたち年少組も『宿さがし』と『東の国の博士』に参加しました。
ユウは緊張気味の様子で入ってきて、歌も大きな声では歌えてない様子だったけど頑張っていました。
みんな元気よく歌えていましたよ。

年長さんは難しいセリフもみんなちゃんと覚えていて、歌も劇もとっても上手でした。

礼拝の後は、各お部屋に戻ってクラス会がありました。
クリスマスの歌を1曲披露してくれた後、プレゼント交換がありました。
まずは子どもたちからのプレゼント。

IMG_5306.JPG


とっても可愛いクリスマスリースです。
マカロニをペイントして飾りつけてあるのがすごく可愛くて、毛糸も自分で巻きつけて作ってくれたようです。

ママたちからのプレゼントもクリスマスリースです。

IMG_5298.JPG


キットをもらっていたので、まつぼっくりだけ使い、フェルトでマスコットを作って飾り付けてみました。
他のママさんたちもとっても可愛く作っておられました。
可愛いプレゼントありがとうって言ってくれ、喜んでくれたのでよかったです。
どこに飾ろうかなぁ♪

この日の夜、お布団の中で、「今日はちょっと緊張しちゃった、でもパパやママがちらっと見えて嬉しかった」と話していたユウ。
ママもパパも嬉しかったよ、ありがとう。


少し前に、ブログのお友達のりすあすさんから素敵なクリスマスカードをいただきました。
カードの写真、りすあすさんが撮られた写真なんです。
市販されているんですよ。

IMG_5239.JPG


りすあすさん、素敵なカードをありがとう♪
nice!(7)  コメント(9) 

オーズドライバー [ユウ子育て(3歳)]

ひらがなが読めるようになったら、おもちゃを買ってあげると約束していた、パパとユウ。
ほぼ、読めるようになったので、パパがユウの欲しがっていたオーズドライバーを買ってきてくれました。

ドライバーは品薄で手に入るかなぁと心配していたのですが、土曜日の午前中が入荷されている可能性が高いと言って、パパがお店を回り、3件目でゲットしてきてくれました。
ユウは私と歯医者に行っていたので、その間にパパは宝探しごっこが出来るように準備もしてくれていました。

パパが書いた手紙を読んで、ドライバーのありかを探すゲーム。
ひらがなが読めるか最終試験だーとパパは言っていました。

IMG_5241.JPG


必至に読んでいるユウ。
とっても楽しそうでしたよ♪
5枚目の手紙でやっと見つけることが出来ました。
ドライバーはATUのバギーにありました。

この日は一日中、ドライバーを着けて遊んでいました。
よかったね、ユウ。

IMG_5248.JPG


タトバ、タトバ、タ・ト・バ!!


おもちゃが欲しくて、ひらがなを読めるようになったわけではなかったユウ。
これからはおもちゃで何かを頑張らせることはやめようとパパと決めました。

nice!(4)  コメント(4) 

仮面ライダーオーズ弁当 [ユウ子育て(3歳)]

11月16日(火)

今日は、ユウの遠足の日。
春は親子で動物園へ行ったけど、今回は、子どもたちだけで、バスに乗っての遠足です。
行き先は森林植物園。
少し気温は低かったけど、いいお天気になってよかったです。
ニコニコ笑顔でバスに乗り込みましたよ。


ママはがんばって仮面ライダーオーズのお弁当を作りました。

IMG_5207.JPG


前日にネットを参考にして、顔だけ作っておきました。
結構難しかった・・・。
食べ方が分からないかもしれないし、ふたを開けると崩れている可能性もあるので、朝、ユウに「今日はオーズのお弁当だよ」って見せたのですが、イマイチの反応。
オーズに見えなかったかな??でも人参のメダルが気に入ったらしく、急遽、キュウリのメダルも入れることに。

そんなお弁当ですが、奇麗に食べて帰ってきました。
「美味しかったよ!また作ってね」と言われたので、「よかった、うれしいな、でも今日みたいなお弁当は遠足の時だけだよ」っていうと、メダルだけでもいいとのことなので、これからは丸い輪切りのものを入れるようにしようかな。

私が幼稚園の頃の遠足のお弁当で、サンドイッチに可愛いリボンをつけて作ってくれた母のお弁当が今でも記憶に残っています。
これからも遠足の日は、ユウが思い出に残るようなお弁当を作ってあげたいと思います。


森林植物園では、たくさんのまつぼっくりを拾って帰ってきました。
楽しい遠足になってよかったです♪
nice!(5)  コメント(6) 

作品展 *幼稚園* [ユウ子育て(3歳)]

幼稚園で作品展がありました。

お部屋の前で先生に挨拶をしノートにシールを貼りました。

IMG_5037.JPG


ユウたち年少さんは”はらぺこあおむしの世界”がテーマでした。

IMG_5038.JPG


とっても可愛いあおむしさんがお出迎え。

IMG_5071.JPG


おうちにある緑色のものを持っていったのですが、こんな素敵なあおむしさんが出来上がっていました。

IMG_5044.JPG


ユウが書いたあおむし。
ちゃんとあおむしになっていてびっくりしました。
絵もだんだん上手に書けるようになってきています。

IMG_5039.JPG


あおむしに食べさせてあげたい食べ物、ユウはやきそばとふりかけを作っていました。
作品を作っている時は、すごく集中して作っていたようです。

IMG_5041.JPG


あおむしの大好きなりんご。
りんごの他に、いちごやオレンジも絵の具を使ってみんな上手に書けていました。

IMG_5048.JPG


そして天井には素敵な蝶が舞っていましたよ。

IMG_5079.JPG


みんなで力を合わせて作った作品展。
想像していた以上に素敵な世界を見せてもらえました。


nice!(4)  コメント(4) 

お手紙 [ユウ子育て(3歳)]

年少さんになり、ユウもお友達からお手紙をもらいました。
3回もらったお手紙。
3回とも女の子からです。

IMG_5015.JPG


○○○○○○くんへ、こんどいっしょにあそぼうね、○○○より
と、じょうずに書いてあってびっくり。

お手紙もらうと嬉しいね♪

ユウはまだ字が書けないので、お顔を書いて可愛いシールを貼って、お返事を書きました。

IMG_4973.JPG


照れくさそうに無言で渡していましたよ。
nice!(5)  コメント(4) 

地域のイベントへ [ユウ子育て(3歳)]

先々週、先週と近くの公園でイベントがあったので、ちょこっと行ってきました。

10月16日(土)

公園内に消防車が来ていました。
ユウ、初めて消火器を使う体験をしました。

IMG_4950.JPG


消防士さんに教えてもらいながら、炎の絵が書いてある板を4枚、消火器を使って倒すという内容。
消火器からは水が出るようになっていました。
上手に消火していました。

その後、消防士さんになって消防車へ乗せてもらいました。

IMG_4958.JPG


自分で注文して買った、たこせん、ホットドックを食べて帰りました。


10月24日(日)

動物ふれあいコーナーがあり、たくさんの動物とふれあいました。
うさぎ、ひよこ、かめ、モルモットを抱っこさせてもらい、ハリネズミ、ロバ、ブタ、巨大なカメも怖がらずに触っていました。

IMG_5005.JPG


ユウがやりたかったスーパーボウルすくい。
スーパーボウル以外にもいろいろ浮いていて、軽いものをすくうようにお店の人に教えてもらっていたので、10個すくえました。
そして、ゲットしたのもは、シンケンジャーの人形。
嬉しかったようで、帰るまでずっと手に持っていました。

フリマがあったので、子ども服を何点か買い、ユウも戦隊もののおもちゃを一つ買いました。
確実に戦隊もののおもちゃが増えていってます。

この日は、帰ってからも戦いごっこに夢中で、いつも以上にテンションが高かったユウでした。
nice!(1)  コメント(0) 

運動会 [ユウ子育て(3歳)]

10月11日(月)

先週の火曜日から風邪をひいていたユウ。
高い熱が4日間も続き、2日目からは咳も酷くなり、かなりつらそうでしたが、咳も治まってきて、なんとか幼稚園の運動会に参加することができました。

当日の朝は、行きたくないと言い出し、見学だけでもいいし、しんどくなったら途中で帰ろうなど、パパと二人で説得し、なんとか集合時間に間に合いました。
きっとまだ体がしんどくて、久しぶりの幼稚園で、しかも運動会。
不安だったのだと思います。

IMG_4864.JPG


かけっこ、ダンス、親子での競技、がんばっている姿にユウの成長がみれました。
いつものテンションの高いユウではなかったけど、最後まで頑張りました。

閉会式が済んだあと、ユウを迎えに行くと、先生からもらったプレゼントを手ににっこり笑顔を見せてくれました。

IMG_4876.JPG


暑い中での応援、ATUもがんばったね。

ユウ初めての運動会。
楽しくなかったと言っていたのが残念だったけど、来年は楽しい運動会になるといいなぁ。



前日の日曜日は、だんじり祭りがありました。

IMG_4850.JPG


マンションの近くの通りに、29台のだんじりが集合。
だんじりの音に、ちょっとワクワクしながら少しだけ見に行きました。

IMG_4851.JPG


ユウはだんじりを見るのは2回目。
間近で見るだんじりの迫力に圧倒されていました。



nice!(5)  コメント(4) 

ユウの夏休み♪ [ユウ子育て(3歳)]

9月1日から2学期がスタートし、毎日楽しく幼稚園に通っています。
幼稚園でのことをあまり話したがらないユウでしたが、最近はよくお話してくれるようになりました。
いつも残さずに食べてくれるお弁当、昨日も、「ママの作ってくれたお弁当め~~ちゃ美味しかった」と言ってくれました。
すごく嬉しかったなぁ。
週3回になったお弁当日、頑張って作るぞー。


さて、ユウの初めての夏休み。
初めは、長い夏休みをどう過ごそうかと思っていたのですが、あっという間に終わってしまった感じです。


夏休みに入ってすぐに、じいじ、ばあば(パパの両親)にユウだけ旅行に連れて行ってもらいました。
2泊3日で広島です。
夜、ホタルを見に行ったことを嬉しそうに話してくれました。


7月の3日間の夏季保育が終わったあとにプール熱、そして熱中症になってしまいました。
夏季保育は、プール遊びの他に、お魚つりゲームやまと当てゲームなど楽しいコーナーも用意されてました。


8月に入って、一週間、ママの実家に帰省しました。


後半は、じいじ、ばあばに、六甲カンツリーハウスに連れて行ってもらい、雪の上での宝探しゲーム、ミニカーを運転したり、ソリ遊び(芝を滑る)などを楽しんできたようです。
ユウは去年も連れて行ってもらっているので、3回目。
とっても楽しそうな場所なので、また家族でも行ってみたいです。


パパと伊丹の花火大会に行きました。

IMG_4479.JPG


パパのお友達や職場の人も一緒で、すごくいい場所から見れたそうです。
花火が上がるごとに、ジャンプして喜んでいたようです。
ユウは途中から寝転がって見ていたようで、寝転がって真上に見える花火ってどんな感じなんだろう、ママも見て見たいなぁ。


パパとデカパトスのプールにも行きました。
ただ、滑り台や上から落ちてくる水が怖くて、あまり楽しめなかったようです。


8月の最後の週は、夏季保育が2日間ありました。
1日目は水着で泥んこ遊び、2日目はボディーペイント遊びでした。
ボディーペイントは楽しかったようで、またお家でもやりたいと言っていました。


幼稚園のお友達のお家に遊びに行かせてもらったり、前に住んでいた社宅のお友達が遊びに来てくれたり、児童館に行ってた頃のお友達Yくんとも遊びました。
同じマンションに一つ上のお友達Aくんがいるのですが、ちょこちょこユウだけ遊びに行かせてもらったりしています。
Aくんだけ遊びに来てくれることも。


お家では、戦いごっこに夢中でした。

IMG_4416.JPG



そして、お勉強も大好きで、毎日少しずつしています。

IMG_4632.JPG


めいろはママより上手です。
ひらがなを、今、頑張って覚えているところです。
3分の1ぐらい覚えたかなぁ。


お手伝いやATUのお世話もがんばってしてくれました。
お着替えも自分で出来るようになり、成長した夏休みでした。


来年はどんな夏休みになるんだろう。
ATUも歩けるようになっているし、楽しみだなぁ♪
nice!(2)  コメント(2) 

熱中症 [ユウ子育て(3歳)]

毎日暑い日が続きますね・・・。

IMG_4290.JPG


公園で、セミ取り。

IMG_4291.JPG


取ったら少し観察して、すぐに逃がせてあげました。



ユウのプール熱もよくなったと思ったら、また高熱が。
今度は、熱中症になってしまいました。

風邪の時の熱とは少し違い、食欲もあったのですが、ゴロゴロと横になっていました。
夕方病院に行った時には、ぐったりしていて、すぐに点滴をしてもらいました。
点滴が終わることには、元気を取り戻し、自分で、「ちょっと元気になった」とお話しができるように。
帰ってからも、しっかりご飯を食べて、寝ました。
翌日の今日もまだ、熱はあるのですが、ユウは元気にしています。

かかりつけの先生のお話では、風邪などをひくと体温調整がうまく出来ない体調になっていて、(汗がかけなくなっている)、その状態で、幼稚園や公園などに行くと熱中症になりやすいとのこと。
こまめに水分補給をすることが大事で、のどが渇いたと思った時は、すでに脱水になっているらしいです。
それと、暑い日は、体が弱っていて、感染症になりやすいとも言われました。

プール熱になり、熱は下がっていたけど、まだ十分に回復していない状態で、公園へ行ったりしていたんだなぁと反省しました。
少しの外出でも、ペットボトルは忘れずに持ち歩かないとダメですね。


これからが、夏本番。
みなさまも熱中症には気をつけて下さいね。
nice!(4)  コメント(3) 
前の10件 | - ユウ子育て(3歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。