So-net無料ブログ作成
ATU子育て(1歳) ブログトップ

王子動物園へ [ATU子育て(1歳)]

9月29日(木)

パパがお休みをとっていたので、午前中にATUを動物園へ連れて行ってくれました。

私は美容室へ行きたかったのですが、予約が取れず、おうちでのんびりさせてもらいました。



IMG_0036.JPG


思ったより動物に興味を示さなかったようです。

SL機関車の中に入ってみたよ。

IMG_0043.JPG


ライオンの声聞けたかな?

IMG_0060.JPG


動物園を出たとたん、抱っこで寝てしまったようです。
パパおつかれさま。



この日はパパのお誕生日でした。
特に何もしてあげられなかったけど、ケーキを買ってお祝いしました。

IMG_0062.JPG



パパ、お誕生日おめでとう~♪




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU *1歳6カ月健診* [ATU子育て(1歳)]

9月6日(火)

ATU、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

まず初めに保健師さん?による問診。
小さな積み木が3つ置いてあり、つめるかな?やってみようかって言われると、イヤイヤと首を横に振っていたATU。
おうちでは出来るとのことでOKになり、問診票に添って話をしていると、その間にそーっと積んでいました(笑)
指さしの検査では、電車、車、くつ、魚、犬はちゃんと指せたけど、ジュースだけが分からなかったようです。
グラスに入ったジュースを飲んだことないしねぇ・・・。
5つ分かれば上出来ですよと言われ、次へ。

歯科検診。
思いっきり泣いてました。
歯は、16本生えていて、問題なしでした。

そして、身体測定。
ここでも泣いて抵抗していました。

  頭囲:48.0㎝
  胸囲:52.0㎝
  体重:12340g
  身長:86,8㎝

大きいねーと言われ、でもちゃんとバランス良く成長していますよとのこと。
ユウの時と比べて見たのですが、ATUのほうが一回り大きかったです。

次に内診もいや~いや~と泣きながら問題なしで終わりました。

最後にフッ素を塗ってもらったのですが、全身で抵抗して泣いていました。
でも終わると必ず、先生や保健師さんにバイバイと手を振ってましたよ。


すべて問題なしで終わりました。
ユウの時はフッ素以外は泣かなかったけど、ATUは予想通りでした。

そんなATU。
お兄ちゃんが幼稚園へ行っている間に変身ベルトをつけて遊んでいます。

IMG_6581.JPG


メダルの入れ方が様になっています。
お兄ちゃんをよく見てるなぁ。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ATU *1歳3ヵ月* [ATU子育て(1歳)]

2月29日で、1歳3ヵ月になりました。

IMG_5543.JPG


嬉しい時は、顔をくしゃっとさせて笑って見せたり、何か上手に出来ると自分で拍手します。
ソファーの上で足踏みしたり、アンパンマン消防車の乗り物の上に立ってみたり、得意げにやってるよ~見て見てという感じで、とってもやんちゃです。

お兄ちゃんに怒られたり、気に入らなかったりすると、手に持ってるものを投げたり、壁に頭突きをしてみたり、たまにひっくり返ったりもします。
お兄ちゃんをよく叩くので、手や足を叩き返したらいいとパパに言われて、お兄ちゃんも最近は叩き返したりしているのですが、負けずとまた叩き返しています。
(その場で注意しているけど、どうしたらいいんだろう・・・)

パパがスーツに着替えると、バイバイと手を振ります。
お風呂からあがってパジャマに着替えて抱っこすると、電気のスイッチを消そうと手を伸ばし、消した後は加湿器のスイッチを押してくれます。

言葉はあまり増えていなくて、じぃじといえるようになりました。
じぃじ(旦那の両親)と過ごす時間が増えて、じぃじ大好きになりました。
じぃじに抱っこされると、私に向かってバイバイと手を振ったりするんですよぉ~。

好きな遊びは、レゴや型はめ、お兄ちゃんの戦隊もののおもちゃ、あとは台所用品を散らかして遊んでいます。

IMG_5678.JPG


来月は弟の結婚式があるので、あと1ヶ月ちょっと少~しでも落ち着いてほしいと願う母です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU *1歳1ヵ月* [ATU子育て(1歳)]

1月29日で1歳1ヵ月になりました。

IMG_5425.JPG


やんちゃ度がぐんと増し、自我も芽生えてきました。
気に入らないと怒ります。
キッチンの引き出しを開け、キッチン用品を出して遊んでいます。
手が届く場所にある、オーブンレンジや炊飯器のスイッチを押したがり、いつか壊れるんじゃないかと思うほど何回も押しまくり、お風呂の中でもボタンを押しています。
抱っこをすると、すぐに電話機の場所や電気のスイッチを押させろ~と指示(笑)

長いものを持つといろんな所をたたきながら歩いてみたり、モノでお兄ちゃんをたたくことも・・・。
怒られると、じっと黙って下を向き、そのまましばらくしてから、悲しそうな顔になって泣くんです。
つい笑ってしまいそうになる私ですが、この辺りは下の子だなぁと思います。
パパに怒られたりすると、ママの顔をたたきにきたりすることも。

部屋に置いてあるジャングルジムで遊べるようになりました。
腕の力を使ってまたいで中に入ったり、滑り台も下から登って滑れるようになりました。
最近のブームは後ろ歩きです。

絵本を見るのが好きになりました。

IMG_5438.JPG


言葉は増えておらず、取って欲しかったり、何かしてほしい時は、すべて『どうぞ』。(使い方が間違っているのですが)
お腹がすいた時は、『パー』。(おっぱいのぱとパンのパのようです)
あとは、『パパ』と『ママ』。

お兄ちゃんの幼稚園の園庭では、たくさんの子がいるなか、人見知りすることもなく、自由に歩き回って遊んでいます。

1月は鼻水や咳が出ていたりしたけど、病院に行かずに治りました。
2月も元気で過ごせるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ATU *1歳のお誕生日* [ATU子育て(1歳)]

12月29日(水)

ATU、1歳のお誕生日を迎えました。
すっかり歩くのが上手になり、おうちの中を歩き回っています。
踏み台に立ってシンクの中を覗いてみたり、机の上に登って座って遊んでいたり、とってもやんちゃさんです。
最近はお兄ちゃんに怒られると、顔や頭を叩き返しています
お兄ちゃんがATUに泣かされる日もそう遠くないような気がしてきました。
でもお兄ちゃんが大好きでとっても仲良しな兄弟です。


ATUのお誕生日のお祝いをしました。

IMG_5371.JPG


お部屋の飾りつけはこんな感じで。

IMG_5356.JPG


これにプラス、輪っかの飾りをユウと作り飾りました。
ユウがとても上手に作れるようになっていてびっくり。
作っている時はおしゃべりしながらすごく楽しかったです。

ユウが書いたATUのお顔です。

IMG_5355.JPG


ATUへのプレゼントは音楽が好きなので、ボタンを押すと歌が流れる本にしました。

IMG_5361.JPG


お祝いのケーキをパンケーキにヨーグルトとイチゴで作りました。

IMG_5369.JPG


私たち用には、イチゴのロールケーキを焼きました。

IMG_5370.JPG


ATUはヨーグルトもイチゴも苦手なので形だけになってしまいましたが、ハッピーバースディ♪をみんなで歌ってお祝いしました。
ろうそくの火は消せないので、ここはお兄ちゃんの出番です。
上に乗せているボーロと何もついていないパンケーキは喜んで食べてくれましたよ。


ATU、1歳のお誕生日おめでとう☆
たくさんのことができるようになったね。
いつもパパやママたちみんなを癒してくれてありがとう。
これからも元気ですくすく大きくなってね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
ATU子育て(1歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。