So-net無料ブログ作成
ユウ子育て(4歳) ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス礼拝 [ユウ子育て(4歳)]

幼稚園でクリスマス礼拝がありました。

DSC00572.JPG


プログラムの表紙のクレヨンで描かれた部分はユウが書いた模様です。
最初は知らなくて変わったデザインだなって思っていたのですが、よく考えると子どもが書いたのかなって(笑)
ツリーの上の部分は星をイメージして書いたようです。
なるほど~。

ユウたち年中さんは聖歌隊として4曲歌いました。
まっすぐ前をみて、ビシッと立って大きな声で歌っている姿に成長を感じました。
来年のページェントが楽しみです。

その後、クラス会にて、子どもたちから可愛い松ぼっくりのツリーのプレゼントをもらいました。
まつぼっくりに色を塗って、ビーズやスパンコールをボンドで付けて、すべて子どもたちで作製したようです。
とっても可愛くできていました。

DSC00574.JPG


ママ達からもプレゼントを用意していました。
事前に父母の会からキットをもらっていてこっそり作成していたんです。
クリスマスのランプシェード。

DSC00560.JPG


これが結構時間かかった~。
ツリー、天使、教会、サンタの絵にして自分では満足していたのだけれど、男の子は戦隊ものの絵にしてるお母さん達もおられ、子どもたちの喜び方が違う…。
その姿をみて、そっち系にすればよかったと後悔でした。

この後、おうちにあった、まつぼっくりで、ゆうと一緒にツリーを作ってみました。

DSC00579.JPG


ちょっと変わったまつぼっくりも。

DSC00584.JPG


絵の具で色を塗るのは、ATUも一緒にしました。
ビーズを付けるのは、ATUのお昼寝中にユウと二人でコソコソと。

なかなか楽しかったです☆

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

仮面ライダーフォーゼ弁当 [ユウ子育て(4歳)]

ユウの遠足がありました。
バスに乗って大きな公園へ行ってきました。

今回のお弁当は、ユウのリクエストのフォーゼ弁当。

DSC00417.JPG


フォーゼは作りやすくていいなぁと思っていたら、今度は赤いフォーゼをリクエストされちゃいました。
今回の仮面ライダーは一緒に見ていないので、よく知らないんですが、今度見てみようかな。

遠足では、見たことがないような大きなカマキリを捕まえて、虫が大好きなお友達にあげたようです。
見せてもらったけどびっくりするぐらい大きかった。
カエルなんかもいたようで、とっても楽しめたようです。

遠足の写真が張り出されるのが楽しみです♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

作品展 [ユウ子育て(4歳)]

幼稚園で作品展がありました。

年中さんのテーマは『むしのせかい』です。

DSC00220.JPG


お部屋に入ると、中央に大きな木がありました。

DSC00219.JPG


大きな木にはひとりひとりが作成した木の枝が。
この木を作っている時は、服もズボンも絵の具だらけで帰ってきていました。
頑張って色を塗ったんだね。

これはグループ(6人)で作製した一枚の絵。

DSC00206.JPG


ユウはテントウムを書いたと言っていました。
とっても可愛い絵ですね。

個人が作成したのもは、虫にあげる餌。

DSC00204.JPG


一番手前がユウが作ったのもです。
蝶とリンゴとミミズのようです。
虫に詳しい男の子たちは、虫は虫を食べるんだよって作っていたようですね。
ケーキやラーメンなど作っていたお友達もたくさんいました。

そして公園で拾ってきた落ち葉や木の実で作った虫のおうち。

DSC00207.JPG


ユウは山盛りになった落ち葉のおうちでした。
同じような作品がもう一つありましたよ。
どんぐりを奇麗に並べたり、落ち葉を一枚一枚奇麗に並べてあったり、どの作品も素敵でした。

ユウが書いた虫の絵。

DSC00215.JPG


年少さんからみたら、とっても上手に書けるようになっています。

その他、天井には蝶が飛んでいたり、花びらで作った色水(虫さんのジュース)が並べられていたり、虫の世界を楽しむことができました。

来年はどんなせかいを見ることがてきるのかな♪
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

野菜のはんこ [ユウ子育て(4歳)]

ユウから野菜ではんこを押して遊びたいとリクエストがあったので、休みの日におうちでやってみました。
前日にスーパーへ買い物に行って使う野菜を一緒に選びました。

ピーマン、オクラ、レンコン、じゃがいもです。
野菜を半分に切って、絵の具と色画用紙を用意して、ATUも一緒に楽しみました。

DSC00119.JPG


ぺったん、ぺったん、二人とも楽しそうです。
ATUはレンコンが気に入ったようで、レンコンばかり押してました。

じょうずにできたよ~。

DSC00122.JPG


二人で作った作品です。

DSC00125.JPG


楽しかったからまたやろうね♪
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

運動会 [ユウ子育て(4歳)]

10月8日(土)

幼稚園の運動会がありました。
昨年は、病み上がりでなんとか参加出来たという状態だった運動会。
今年は、朝から元気いっぱいのユウでした。
じいじ、ばあば(パパのご両親)も応援に駆けつけてくださいました。


DSC00090.JPG


かけっこ。
一生懸命走りました。

ちょっと苦手なダンスも恥ずかしながらも踊れていた方だったかな。
ユウたちのダンスは、”むしたちのぼうけん”という、ちょうちょやカブトムシやだんご虫になってそれぞれ表現したり踊ったり。
ユウはカマキリでした。
戦いごっこのようにカマキリになって、みんなでとっても楽しそうに表現していました。

パパと一緒にかりもの競争もがんばりました。



じいじとATU。

DSC00087.JPG


ATUも弟妹が参加できるかけっこにパパと出ました。
よ~いどん!で走れたのですが、パパが走りながらATUの前に行くと泣きだしてしまい、パパに抱っこされてのゴール。
参加賞のプレゼントは泣きやんでしっかり受け取っていました。
来年は最後まで走れるかな♪


運動会。
かけっこは真剣だったし、ダンスも楽しそうに踊る姿が見られ、去年と比べると成長したなぁと感じる運動会でした。
来年のかけっこはリレーです。
楽しみだな♪
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今度はユウと♪ [ユウ子育て(4歳)]

10月2日(日)

今度はパパとユウのデートです。
行き先は、王子動物園(笑)。

DSC00055.JPG


ATUとパパが二人でお出かけしたと知ったユウは、今度はぼくとパパとで動物園へ行くと言い出したので、パパが連れて行ってくれました。
普段は、どこでも家族全員でお出かけしたがるんですけどね。
そして、私はずっと行きたかった美容室へ行かせてもらいました。
ATUはじいじ、ばあばのおうちへ。


ユウ、動物園、思いっきり楽しんだようです。

チンパンジー。

DSC00058.JPG


写真には写っていないのですが、このチンバンジー、オムツをはいていたそうです。
まだ赤ちゃんなのかな?
ユウは、脚を掛けてドアを開けたりするチンパンジーにかなり興味を持って見ていたようです。
帰ってから、目を輝かせて、チンパンジーの様子を話してくれました。


新しくできていた熊舎。

DSC00069.JPG



かなり近くで見れたようで、興味深く見ていたようです。


スタンプラリーをしながら園内を回ったり、ミニ遊園地でメリーゴーランドに乗ったりと、とっても楽しいパパとのお出かけになりました。

今度は、お弁当を作って、家族みんなで行こうね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

敬老の日 [ユウ子育て(4歳)]

9月19日は敬老の日。

ユウが幼稚園で作ったじいじ、ばあばへのプレゼントです。

DSC00026.JPG


小物入れです。
ユウはメガネを入れてもらおうと、メガネ入れを作ったようです。

おうちで紙袋にお顔を書いて、作ったプレゼントを入れて渡しました。

DSC00032.JPG


じいじ、ばあば、いつもありがとう。



***おまけ***

最近、ブロックやレゴで上手に作品を作るようになりました。
これは新しく始まった仮面ライダーフォーゼのフードロイドです。

DSC00038.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

スイミング短期教室 [ユウ子育て(4歳)]

もう夏休みも終わりですね・・・
長いようで、あっという間の夏休みでした。
夏休みの後半、ユウは短期のスイミングスクールに5日間チャレンジしました。

IMG_6565.JPG


水慣れコースで、バタ足の練習から始まり、背中に浮きを付けた状態で、コーチに手をひいてもらいながら泳いだり、顔を水につけたり、水の中に飛び込んだり、浮きをお腹側に付けて水に浮かせてもらったり、ビーチバンを使って泳いだりする内容でした。
レッスンの最後は、背中に浮きを付けた状態で腕輪を付けてもらって、自由に泳ぐ内容だったのですが、泳いでいるユウを2階からガラス越しで見ていると、途中から動きが激しくなり、もしかして溺れてる??すぐにコーチに気付いてもらえたようで、抱きかかえてもらい、その後ずっと手をひいてもらって泳いでいました。
終わってから聞くと、ちょっとだけ溺れたけど大丈夫、なんでうかなかったんだろう?とつぶやいてました。
もう行きたくないって言うかなと思っていたのですが、ユウはやる気で休まず行ってワッペンをもらうと言ってました。
次の日も同じレッスン内容だったのですが、背中に付ける浮きを少し小さいものに変えてもらい、自分で泳ぐことが出来ました。
これで自信がついたようで、残り3日間もやる気満々でレッスンを受けたユウ。

最終日には、修了書とワッペンをもらって短期のスイミングスクールを終えました。

IMG_6564.JPG


5日間、よくがんばったと思います。
出来るようになったことで自信につながり、ひとまわり成長したように見えました。

ユウ本人から、夏休みが終わってもスイミングを続けたいと言い出し、泳げるようになるまで頑張りたいって言うので、パパと相談して入会することに決めました。
ただ、定員がいっぱいでキャンセル待ちとなったので、秋ぐらいからになりそうです。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

虫大好き [ユウ子育て(4歳)]

虫や生き物が好きで、この夏は虫捕りに夢中なユウ。

まず、じいじとばあばとの旅行先で採ってきたカニ。

IMG_6230.JPG


日本海の海でじいじと採ったそう。
小さいカニは自分で掴んで採ったよと言っていました。
ヤドカリもいます。

ATUも興味深々。

IMG_6235.JPG


でもカニくんたちは狭い水槽のなかで苦しそうなので、2日後に近くの河口に放してあげました。


次は、やっと飼うことができたカブトムシくん。

IMG_6309.JPG


じいじが、カブトムシが採れる場所を探して、ユウを連れていってくれたんです。
でも自然にいるカブトムシではなく、人工で育てたカブトムシを採らせてくれるところ。
自然にいるカブトムシを見つけるのはなかなか難しいですよね。
オスとメスを1匹ずつ持って帰ってきました。
そこの方の話では、1週間ぐらいで死んでしまうとのこと。
毎日ゼリーを変えて、水の霧吹きもしたり、餌を変える時以外は、虫かごの外から見て大切に育てていました。
でもやっぱり1週間で死んでしまい、ユウと一緒に土に埋めてあげました。
ユウも生まれ変わってきてねと言っていました。


そして、夏休みになってからは、毎日セミ採りをしています。

お友達と公園で。

IMG_6348.JPG


ATUも恐る恐る触っています。

IMG_6271.JPG


セミの抜け殻も取ります。
ATUも見つけては、いた!いた!と興奮。

今では上手に網でセミを採れるようになりました。
低い所に止まっているセミは、素手で採ったりも。
でも、セミは少ししか生きられないからねって話すと、採ってもすぐに逃がしてあげてますよ。


そんな虫好きのユウに、昆虫図鑑を買ってあげました。

むし

むし
著者:中村みつを
価格:1,974円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

幼稚園の作品など [ユウ子育て(4歳)]

年少組の最後に先生から賞状をもらいました。

ユウがもらった大賞は、”たいようのようなえがおたいしょう”

IMG_5921.JPG


とっても嬉しい賞でした。
いつもニコニコしていたユウ。
笑顔ってすごいね、周りのみんなも笑顔になっちゃうもんね、とっても素敵な賞だね、っていいながら何度もユウと一緒に読みました。


こいのぼりの作品。

IMG_5997.JPG


母の日のプレゼント。
ママの顔を書いてくれた額でした。
裏には、「いつもおべんとうをつくってくれてありがとう」のメッセージが書かれていました。
嬉しかったです。

父の日のプレゼント。
花瓶です。
パパの似顔絵、メガネもちゃんと書いてるね。

IMG_6227.JPG


プール参観があり、その時撮った一枚。
先生に水をかけられて、ぶるぶるっと頭を振っている写真です。
とっても楽しそうでした。

IMG_6220.JPG


プールが始まってからは幼稚園に行くのもいつもよりテンションが上がっていたユウ。
夏休みの後半には短期のスイミングスクールに行く予定です。





おまけ。

春の遠足のお弁当です。
ゴーカイジャー弁当。
手抜きになってしまったけど、喜んでくれました。

IMG_6019.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ユウ子育て(4歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。