So-net無料ブログ作成
検索選択
ATU子育て(2歳) ブログトップ

最近のATU [ATU子育て(2歳)]

最近、お兄ちゃんによく似てきたATU。
顔もお兄ちゃんの小さい頃にそっくりになってきました。
しぐさや笑い方もホントそっくりなんですよ☆

DSC01766.JPG


そんなATU、4月から週に2回、幼稚園に行っています。

4月の間は、私も一緒だったり、途中で帰っても機嫌よく手を振ってバイバイしてくれていたのですが、5月に入ってからは、ママいっしょ、と言いながら全力で嫌がって泣いています。
泣きすぎてもどしてしまい、それで気持ちの切り替えができたり、先生にお部屋から連れ出してもらったりして、切り替えができた後は、楽しく過ごせているようです。
早く慣れて、幼稚園に行きたいって言ってくれるようになるといいんだけどなぁ。

DSC01647.JPG


お兄ちゃんとお揃いで絵本かばんを作りました。



好きな遊びは、ボール遊び。
柔らかいボールを投げたり、受けたり。
サッカーのドリブルも上手です。

最近は、ままごとにも興味が出てきました。
おうちでも、ボールに仮面ライダーのメダルを入れて、一生懸命かき混ぜて、私に食べさせてくれます。
ぎょーざ、あちっちー?と言いながら、口元に持ってきてくれる動作はかわいいです。

お兄ちゃんができることは、自分もできると思っていて、何でも挑戦しようとするATU。
まだ難しい公園の遊具でも、だいじょうぶ!と言ってチャレンジするし、自転車にも乗ろうとしたり、たくましいです。

DSC01659.JPG


自己主張も激しくて、すぐにお兄ちゃんと喧嘩になってしまいます。
気に入らないと、すぐ泣いてアピールするので、今はちょっと大変ですね。
でも、ことばも増えて会話できるようになってきたので、可愛さもぐ~んと増してます。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

最近のATU。 [ATU子育て(2歳)]

ATU、12月29日で2歳になりました。

ほんとあっという間に2歳になった感じです。

誕生日プレゼントはトミカのお出かけバック。
気に入って遊んでいたのですが、もうすでに一か所、部品が折れてしまっています。
乱暴なので、おもちゃがどんどんこわれていってる。

DSC00660.JPG


お誕生日の当日は、パパのご両親に食事に連れて行ってもらい、帰ってからケーキお祝いしていただきました。

最近の遊びは、レゴだったり。

DSC00857.JPG


一人でこんなの作れるようになったよ♪


簡単なパズル

DSC00595.JPG



型はめのおもちゃ。

DSC00725.JPG


形をよく確認してはめられるようになってきました。


あとは、お兄ちゃんの変身ベルトで遊んだり、スイッチやトミカを並べて遊んだりしています。

DSC00954.JPG



お兄ちゃんと一緒の時は、二人でふざけて遊ぶことが多いかなぁ。
押し入れに入ってふざけてたり、頭におもちゃの入れ物をかぶって(何も見えない状態)追いかけあったり、あ互い顔にシールを貼りあって大笑いしていたり(笑)
喧嘩もよくするけど、とっても仲良しです。

外遊びは幼稚園のお迎えのあと、そのまま園庭で遊ぶだけで、ほとんどおうちで過ごしています。
園庭ではみんなのしていることをよく見ていて、フラフープをしてみたり、さら砂づくりも上手です。
年長さんが砂場で面白そうな遊びをしていて、一緒にしたそうに見ていると、やっていいよって言ってもらい、一緒になって遊んでいることも。

気に入らないことがあると、持っているものを投げたり、すぐに手が出てしまうところもあるけど、ひどかった時から比べると少しずつ落ち着いてきているかなと思っています。

言葉はやっと2語しゃべれるようになってきました。


これからも兄弟仲良く、元気に成長してほしいです。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
ATU子育て(2歳) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。