So-net無料ブログ作成

節分 [イベント]

2月3日(金)

今日は節分ですね。

DSC00995.JPG


幼稚園でも豆まきをして楽しんだようです。
園で作ってきた鬼のお面。
とってもかわいらしい鬼さん。
それをATUがかぶってました。

DSC00972.JPG


今年も太巻きを作りました。

DSC00981.JPG


去年は奇麗に巻けなかったけど、今年は上手くできました。
ご飯を少なめにするのがポイントですね。
ユウは2本食べた後、うどんも食べていましたよ。
美味しいと言ってたくさんたべてくれると嬉しいですね。

DSC00987.JPG


アツは北北西を向いて食べる真似だけ。
うどんばかり食べていました。


食事のあとは、豆まきをしました。

DSC00996.JPG


「おには~そと!ふくは~うち!」

パパが鬼になってくれたりして、とってもはしゃいでいた二人。

楽しい節分になりました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最近のATU。 [ATU子育て(2歳)]

ATU、12月29日で2歳になりました。

ほんとあっという間に2歳になった感じです。

お誕生日のプレゼントはトミカのお出かけバック。
気に入って遊んでいたのですが、もうすでに一か所、部品が折れてしまっています。
乱暴なので、おもちゃがどんどんこわれていってる。

DSC00660.JPG


お誕生日の当日は、パパのご両親に食事に連れて行ってもらい、帰ってからケーキでお祝いしていただきました。

最近の遊びは、レゴだったり。

DSC00857.JPG


一人でこんなの作れるようになったよ♪


簡単なパズル。

DSC00595.JPG



型はめのおもちゃ。

DSC00725.JPG


形をよく確認してはめられるようになってきました。


あとは、お兄ちゃんの変身ベルトで遊んだり、スイッチやトミカを並べて遊んだりしています。

DSC00954.JPG



お兄ちゃんと一緒の時は、二人でふざけて遊ぶことが多いかなぁ。
押し入れに入ってふざけてたり、頭におもちゃの入れ物をかぶって(何も見えない状態)追いかけあったり、あ互い顔にシールを貼りあって大笑いしていたり(笑)
喧嘩もよくするけど、とっても仲良しです。

外遊びは幼稚園のお迎えのあと、そのまま園庭で遊ぶだけで、ほとんどおうちで過ごしています。
園庭ではみんなのしていることをよく見ていて、フラフープをしてみたり、さら砂づくりも上手です。
年長さんが砂場で面白そうな遊びをしていて、一緒にしたそうに見ていると、やっていいよって言ってもらい、一緒になって遊んでいることも。

気に入らないことがあると、持っているものを投げたり、すぐに手が出てしまうところもあるけど、ひどかった時から比べると少しずつ落ち着いてきているかなと思っています。

言葉はやっと2語しゃべれるようになってきました。


これからも兄弟仲良く、元気に成長してほしいです。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

最近のユウ。 [ユウ子育て(5歳)]

1月5日で5歳になったユウ。
お誕生日はフォーゼのケーキでお祝いしました。

DSC00741.JPG


お誕生日のプレゼントですが、ずっと前から決めていたゴーカイジャーのモバイレーツがトイザらスや家電販売店に行ってもない。
毎年、プレゼントは当日におもちゃ屋さんに行って買っていたので今年もそうしたのですが・・・。
ないものは仕方がないということで、パパとママからの提案で、ドンジャラを進めました。
(戦隊もののおもちゃたくさんもってるからね)
最近、すごろくやトランプなんかが好きだったし、家族で楽しめるからいいなぁって思っていたんです。
でもユウは近くに置いてあったハンターのケームが気になっていました。
TV番組【逃走中】が大好きなんです。

考えて、ドンジャラで納得してくれたので、5歳のプレゼントは『ドンジャラ』になりました。

早速、家に帰ってやってみました。
もうすっかりハマってしまって、冬休みは時間さえあれば、ドンジャラでしたよ。
ATUは見ているだけなのですが、なぜかしずかちゃんのパイがお気に入りで、いつも1つしっかり握りしめています。

ドンジャラに付いていた『すごろく』もよくします。
負けると勝つまでしたがるのでなかなか大変なのですが・・・。

もうATUを寝かしつけしてる時から、自分で用意して待っているんですよ。

トランプは、ババ抜きや7並べをよくしていたのですが、最近は、ページワンにハマっています。
これは二人でも楽しめるので、私もパパも楽しいのですが、何度か続けて負けると悔しくてどうしても泣けてくるんです。

そんなユウ、最近はポケモンにも興味が出てきました。
ポケモンパンに付いているシールを水筒に貼って、幼稚園でお友達とシール交換するのが楽しいようです。

DSC00879.JPG


TVはまだ2回しか見たことがないのですが、ポケモン図かんを真剣に読んでいるので、キャラクターの名前をどんどん覚えていってます。

でも幼稚園のお誕生日会のインタビューで、好きな遊びは?と聞かれると、もちろんといった感じで「戦いごっこです」と答えていました。
やっぱり一番は、戦いごっこなのかな。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2012 [ごあいさつ]

あけましておめでとうございます。


年末年始は私の実家に帰省し、神戸へ戻ってからは、バーゲンに行ったり、初詣に行ったり、旦那のご両親と一緒に食事に行ったりして過ごしました。

今年は、4月からATUもプレに入り、少し生活が変わってくるかなと思います。
笑顔がいっぱいの年にしたいです。


ゆっくりの更新になると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

クリスマスパーティー☆ [イベント]

12月24日(土)

じいじ、ばあば(パパのご両親)、義妹ちゃんに来てもらいおうちでクリスマスパーティーをしました。

今回用意したお料理は…
・マグロ、アボガド、スモークサーモンのタルタル
・ホタテの和風ミニグラタン
・手羽先のローズマリーグリル
・コロッケ
・ツナとトマトのパスタ
・ロールパン(ホームベーカリーで)
・クリスマスケーキ(今年はお店で買いました)

DSC00618.JPG


雑誌のレシピを参考に前日から下ごしらえをしたりして頑張ってみました。
なかなか美味しくできました。

持ってきていただいたシャンパンで乾杯、メリークリスマス!
まだ授乳中だけど、いただいちゃいました。

大勢の楽しい食事で、普段あまり食べないATUがよく食べていました。

楽しいお食事の後はなんと、じいじサンタのサプライズが!!

DSC00629.JPG


二人ともじいじと分かっていたけれど、ATUはちょっと怖がっていたかな、でもユウは大喜び。
一足早いクリスマスプレゼントをもらいました。

ユウはフォーゼのトライバー、ATUは車です。
二人ともお誕生日が近いので、お誕生日プレゼントも兼ねて。

そしてケーキですが、今年はお気に入りのケーキ屋さんで買いました。

DSC00632.JPG


濃厚なチョコが美味しかったです。

最後はみんなでトランプをして遊びました。
最近、トランプの7並べやババ抜きが大好きなユウ。
ママやパパに負けて悔しくて泣けてしまうこともあるのユウ、この日はじいじと組んでやっていました。
大勢でするととっても楽しかったです。
大人も楽しめるし、トランプいいなぁ。

とっても楽しいクリスマスになりました♪



よく朝、サンタさんから届いたプレゼントは。

ユウに。

DSC00645.JPG


ATUに。

DSC00646.JPG


よかったね☆
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。